連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→阿部寛が意外な特技を公言したことで思い出されるバブル時代の借金地獄
来年1月28日公開の映画「恋妻家宮本」に主演する阿部寛。映画宣伝のためにVTR出演した情報バラエティ番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)で意外な特技を語り話題になっている。
「阿部は過去に家を建てようとしていたことがあり、その夢は叶わなかったそうですが、その時に身についた癖として、知り合いの家に遊びに行くと目測で間取りがわかってしまうとか。しかも『センチ単位でわかる』と断言したため、ネット上では『目測できるのは部屋だけ? 女体は?』『阿部の理数系な目でスリーサイズを測られたい』といった、事実に妄想がプラスされたコメントが急増しています」(テレビ誌ライター)
一方で「阿部ちゃんってバブルの頃に投資マンションで失敗したよね?」「多額の借金を作って返済できたんだっけ?」など、阿部がモデル絶頂期に投資購入した高級マンションが、バブル崩壊のため価格崩壊し、自身の仕事激減とも相まって多額の借金を背負うことになったことを思い出す人も出現。
「阿部は07年公開の映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』に出演した際、大阪での舞台挨拶で『最近になり(過去に投資マンションで作った数億円の)借金を返し終えた』と正直に告白しています」(映画誌ライター)
00年放送のドラマ「TRICK」(テレビ朝日系)でのコミカルな演技が注目され、現在のポジションが確立された阿部。いつか“借金完済ネタ”も演技に盛り込んでみてはいかがだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

