芸能

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.1(3)裕次郎“北海道婚前旅行”で北原三枝を直撃!

2016_60th_c

 庶民の娯楽といえば映画が一番人気だった昭和30年代、日活のみならず日本を代表する人気スターだった石原裕次郎。彼が、56年の「狂った果実」以来、数多くの映画と共演したウワサの北原三枝と北海道へ婚前旅行、という情報を記者は手にいれた。

 その聞き込み取材緊迫の現場を、アサヒ芸能1959年9月6日号は同時進行ルポしている。

 そもそも噂の発火点は、以下のようなことからだった。

●北原三枝は5月以来、映画出演から遠ざかっていたし、日活との契約が9月に切れるので、女優を辞め結婚するのではないか?

●北原三枝は裕次郎とおそろいのツィンウェアを着用し、彼女の指には結婚指輪が輝いている。

●裕次郎は最近、都内世田谷区成城に新居を完成し、北原との結婚のためだ、と言われている。

 2人はすでに同居していると情報もある。

 また8月13日、裕次郎は出場を予定していたスター野球大会を急きょ欠席し長身の女性と羽田空港ロビーに消えていくのを、ロケしていた撮影スタッフに見つかった。

 そこで裕次郎が北原と「婚約旅行」に出かけたという確証を得るべく、取材班は右往左往することになったのだ。ほんとうは北海道へ行って2人の後を追いたいが、小樽近辺にいるのではないかという想像だけで居場所がはっきりしない。

 次に日活撮影所に行き、聞き込みをする。筑波久子は、

「2人は結婚するんでしょ、いいわね」

 と羨ましがった。

 18日夜、日航札幌営業所に電話を入れると、裕次郎は明日21時50分羽田着と判明した。

 記者は。8月19日、ついに羽田空港で帰京した2人を見つけたが、親衛隊が取り巻き、当人の談話をとれない。

 その2日後、衣装の仮縫いに来た日活撮影所で、北原三枝と一問一答に成功する。

──

── 今度の旅行の感想は?

北原 とっても楽しかった。

── 裕ちゃんと婚約する?

北原 それはわからない。好きだということと、結婚はべつだもの。自分の方から求婚するというのも我慢できない…。

── じゃ結婚しないの?

北原 それもわからない。あなたたちだってそういうときがあるでしょう。一寸先は闇だってとこ。

 彼らはほとんど裕次郎が幼少の頃育った小樽にいた。洞爺湖へ一日ドライブしただけ。それが最高に楽しかったと北原はいうのである──。

──

 その翌年60年、日活の反対を振り切り石原裕次郎は北原三枝と結婚、まき子夫人とは芸能界きってのオシドリ夫婦として有名だった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
2
【天皇杯】大学生に惨敗したFC町田ゼルビア・黒田剛監督「試合後のブチまけ」悪態三昧に「お前が言うな!」
3
武豊ドウデュース1着固定は危ない!淀の「宝塚記念」に潜む「誰もが触れない」大きな罠
4
息子2人を殺したら実の孫娘に毒殺された戦国武将「粛清王」の末路
5
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」