事件

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.5(2)3億円強奪された銀行員4人針のムシロ

2016_60th_n

 68年12月10日、府中刑務所裏で、偽造白バイが日本信託銀行(後の三菱UFJ信託銀行)国分寺支店から東京芝浦電気(現在の東芝)府中工場へ向かう現金輸送車を停車させた。「ダイナマイトが仕掛けられているかも」といい、ニセ白バイ隊員は同乗していた銀行員らを全員避難させ、自分で輸送車を運転し逃走。小金井の団地駐車場に3億円の入っていた空のジュラルミンケースが残されていた。

 鮮やかな手口の犯罪だったが、3億円強奪犯はまだ捕まっていない。

 だが困った立場に置かれたのが輸送車同乗4人の日本信託銀行員だ。

 1970年7月2日号では、当事者から話を聞き出した。

〈関谷量一さん(32・当時)=現金輸送車の運転手=は、いささか詠嘆調でこう語る。

「いまでも事件の夢を見るぐらいなんですよ。大切な人の金を預かる人間が、あんなふうに奪われちゃったんですからねぇ…。ホントに申し訳なく思っております」〉

 それだけに、貯金者や一般市民からの情報があれば「ワラをもつかむ気持ちでみずから確認に出かけたこともしばしば」という。同乗者のひとりである財務相談員の古川淳さん(28・当時)は「いまの段階で自分の気持を話すのは会社に申しわけなくて。でもわたしたちのこの気持はいくらお話してもわかってもらえないんじゃないでしょうか」と沈痛な顔つき。

 彼らの上司である国分寺支店松本実次長は「妻子もちの後の2人は、自分だけじゃなく、奥さんや子供さんまで噂になるから、気の休まるヒマがないそうです」と同情したが……。

 保険会社が全額補填したので被害者がいないという、この強奪事件。時効が成立し、迷宮入りしたのである。

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」