事件

あの「未解決殺人事件」の担当刑事が本人役で映画主演!痛恨の捜査ミス「舞台裏」を激白

 映画「とら男」は、30年前に起きた「金沢スイミングコーチ殺人事件」を、かつての担当刑事である西村虎男氏が本人役で主演する、ドキュメンタリータッチのミステリーだ。

 今は廃止されたが、時効制度によって15年前に迷宮入りし、犯人は永久に「無罪放免」となった。西村氏にとって、32年の刑事人生で唯一の迷宮入り事件である。物的証拠が多数ありながら、犯人逮捕に至らなかったのはなぜなのか。西村氏が痛恨の表情で回想する。

「犯人は殺害後、被害者もろとも被害者の車を勤め先の駐車場へ戻すなど、不可解な行動を取っています。状況などから面識犯に間違いなく、被害者の身辺をきっちりと洗えば、早期に解決できる事件でした。が、初期の捜査ミスがあることに気付かないまま捜査を進めたことにより、無駄な年月だけが経過したのです。さらに大っぴらな見込み捜査を展開したことによって、特定の人物を名指しして『あの人が犯人だけど、警察は検挙できなかった」との心ない噂だけを世間に残したまま、15年の時効とともに捜査終結宣言となりました」

 西村氏は「世間に広がっている噂は違う」とはっきり言うが、それには確固たる理由があった。

 事件発生から10年後、徹底して過去の捜査ミスを検証しつつ、「アリバイあり」として捜査線上から外されている者のアリバイ捜査が不十分であることを発見。「これは犯人に間違いない」と言えるまでの状況証拠を掴んだという。

「しかし、時効まで3年を残し、捜査に口出しのできない留置管理部門への異動となったのです。私が導き出した捜査を引き継ぐ者もいないまま、事件は迷宮へと突き進んだ。今も心ない噂を信じ込んでいる人がいることを先日、知りました。真犯人は堂々と生きている。ただ、自分にテレビドラマ『相棒』の杉下右京のような知識はないにしても、度量があれば、この事件は違った展開になっていたのでは、と反省しています」

 そう話す西村氏は、現在の刑事警察についても言及。

「最近の警察は組織捜査を重要視するあまり、個人の捜査能力がないがしろにされています。組織捜査の一穴にハマッて、長期未解決事件が増えているような気がするのです。今回の映画の中に、私が求めた刑事像を一部盛り込んだので、ぜひ見てもらえれば」

 刑事の魂百まで。引退しても意気軒昂なのである。

 上映は渋谷ユーロスペース(9月2日まで)、大阪シネヌーヴォ(8月27日から)、金沢シネモンド(9月16日まで)ほか、「とら男」公式サイトで確認を。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え