連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→Why?の返事がYeah!ピース綾部の英語力は「主語を覚えている段階」だった!
「そんなレベルで大丈夫!?」と、来春からニューヨークに移住するピース綾部祐二の英語力に視聴者が総ツッコミだ。
綾部は12月21日に放送されたバラエティ番組「ナカイの窓」(日本テレビ系)のゲストMCとして出演。この日は「外国人SP」と題し世界各国出身のゲストたちが登場し、それぞれのお国自慢を繰り広げた。
はじめに出演者たちは母国語で簡単に自己紹介をしたのだが、米国出身のお笑いコンビ「パックンマックン」のパックンこと、パトリック・ハーランの自己紹介の際にハリウッドスターを目指す綾部と英語で会話する流れに。
パックンは「So,I understand you are going to America? Can you tell me why?」と、アメリカに行く理由を尋ねたのだが、綾部はそれに対して「yeah yeah yeah」と意味不明な返答をし、パックン「Whyに対する(返事が)Yeah Yeah Yeahって意味がわからない」とあきれられてしまった。
その瞬間、ツイッター上では「うへー、中学生以下」「綾部って英語全然できないじゃん」「恥をさらしに行くだけか」など、綾部のアメリカ留学の事実が失笑されてしまった形だ。
「綾部は相方の又吉直樹が小説『火花』で作家デビューした15年頃から英語を習い始めたことをイベントなどで話していたのですが、10月に放送されたバラエティ番組『椎名ぴかりんのヤッてみるニュース』(AbemaTV)に綾部の後輩で、綾部の英会話の先生をしているというお笑いコンビ・田畑藤本の田畑祐一が出演。綾部の現在の英語レベルについて、『綾部さんは今、英語の主語を覚えている段階です』と説明。綾部は渡米して2~3年は英語の勉強をするということでしたが、その成長スピードだと役者活動は一体いつになったらスタートできるのか先行きが不透明過ぎる。いくら本格的に英語を勉強するのは渡米してからとはいえ、よくこのレベルで英語を習い始めたと発言できたものです」(エンタメ誌ライター)
ビッグになるまでは帰ってこないと本人は言っているが、その言葉を真に受けるなら、二度と帰国できないかもしれない。そう思わせるほどの綾部の「yeah yeah yeah」だったことは間違いない。
(田中康)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

