エンタメ

【一杯酒場】東京・茅場町「新川 もつよし」

20170105_12ee

短冊メニューにキンミヤボトルの正統派 甘辛い豚肉めしの「アタマ」をホッピーで

 オフィス街ならではの名店も多く、わざわざこの街を目指して飲みにくる酒場ファンも多い町、茅場町。中でも、創業から5年目と若い店ながら、正統派の大衆酒場として人気を集めるのが「もつよし」だ。

 コンパクトな長方形の店内、壁には目に楽しい短冊メニューが並び、棚にはキンミヤ焼酎のキープボトルがずらり。この雰囲気を喜ばない飲兵衛はいないだろう。ご主人はもともと焼き鳥屋で修行を積んだ人で、串ものはどれも一級品。のみならず、冷製のモツ刺しや、各種モツの「にんにく和え」、さらにずらりと並ぶ一品料理まで、どれもこれも酒を呼び、かつ驚くほど手頃なのが嬉しい。

 素朴さが嬉しい「自家製マカロニサラダ」はなんと280円!小鍋仕立てでモツたっぷり、そこに豆腐がどーんと入った「煮込み」も、これで380円というのだから驚く。忘れずに味わいたい「豚皿」は、ランチの人気メニュー「豚肉めし」のアタマ。甘辛く煮込まれた食べ応え満点の豚バラ肉をホッピーで流し込めば、仕事の疲れなどどこへやらだ。

 最近、近くに系列店もでき「椅子に背もたれがあるからさ、最近はみんなあっちに行ってますよ」と笑うご主人。この笑顔もまた、常連をひきつける理由のひとつなのだろう。

■新川 もつよし

住所:東京都中央区新川1-10-11 電話:03-3555-0737 営業時間:11:30~13:30(ランチ)、17:00~23:00 定休日:日(土曜はランチ営業なし)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
2
「次のパトロン探しか?」板野友美が艶カット披露で揶揄される“焦り”心中
3
「22歳で死去」木村花さんの「凄絶現場」を格闘技ライターが克明証言
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!