芸能

いくつ知ってる!? 「エイター」「ハイフン」こんなにあるジャニヲタ用語

20170115johnnys

 ジャニーズアイドルを熱狂的に応援するファン、通称「ジャニヲタ」には、応援するグループによって独特な呼び名が存在する。

 たとえば嵐ファンは、「アラシック」と呼ばれる。嵐に病みつきの意味で、嵐+病=あらし+しっく(sick)が、その由来だ。

 関ジャニ∞の場合は、「エイター」と呼ばれている。これには、ちょっとした深いワケがある。デビュー時は俳優・内博貴も在籍しており、メンバーは8人だった。同時に、地元・関西のカンテレ(8チャンネル)でレギュラー番組を抱えていたため、縁ある8にちなんで、「関ジャニ8」というユニット名で活動していた。しかし、歌手デビューを機に「8」を「∞」に回転させて、現在の名前に落ちついた。そのためファンは、8⇒エイト⇒エイターとなった。内が脱退して、現在の7人体制になっても、呼称に変わりはない。アイドル雑誌のベテラン編集者はいう。

「グループ名にファンをも入れてしまったのは、現在活動休止中のKAT-TUNでしょう。そもそも、メンバーの頭文字がグループ名。K=亀梨和也、A=赤西仁(脱退)、T=田口淳之介(脱退)、T=田中聖(脱退)、U=上田竜也、N=中丸雄一なので、それをつなぐ“-”がファンを意味しています。呼び名は“ハイフン”で、メンバーはファンとつながっているという意味なのです。似たようなケースが、タッキー&翼。“&”がファンで、アンドと呼ぶことから、ファンは“安藤”と呼ばれています」

 ジャニヲタ用語には、ちょっぴりイイ感動が隠れている。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!