連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→木村拓哉が見せた“エアホッケー独断プレー”よりヒドイ赤っ恥ポーズとは?
1月9日に放送された「関口宏の東京フレンドパーク2017新春ドラマ大集合SP!!」(TBS系)で見せた、木村拓哉のエアホッケーでのワンマンプレーに批判の声が上がっている。「マツケンを押しのけてまで目立とうとして観ているこっちが恥ずかしくなった」という声も少なくない。だが、この放送には、それよりもみっともないキムタクの行動があると指摘されている。
「それはエアホッケーで得点を決めた後にキムタクが見せたポーズです。腕を左右に開いてガッツポーズをしたのですが、これはレアル・マドリード所属のクリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めた後にする、通称『クリロナポーズ』。つまりキムタクはクリロナの真似をしたわけですが、それが視聴者には“恥ずかしいこと”とされたようです」(テレビ誌ライター)
SNSでは「クリロナ気取りのキムタクみっともない」「俺、クリスティアーノ・ロナウドのことよく知ってるぜとアピールしたいのかな」「たかがエアホッケーでクリロナポーズ(笑)」と辛辣な意見が並ぶ。
「キムタクもどうせやるならもっとしっかりやればよかったのに、中途半端にポーズを決めたので絶好のツッコミ所になってしまいました。クリロナポーズを知っているサッカーファンにしかわからないのでそれほど話題にはなっていないのが、キムタクにとってはせめてもの幸いでしょう」(週刊誌記者)
いっそのことカズダンスを踊ったほうがウケはよかったかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

