エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・南太田「日本酒処 友膳(ゆうぜん)」

20170126f

囲炉裏で楽しめる炭焼き、藁焼き、燻製 裏路地にひっそり佇む日本酒処

「一品一品、思いを込めて提供したい」。そんな店主のこだわりから、繁華街を一歩離れた南太田の、表通りを背にした裏路地にひっそりと軒を構えて7年目。風情を感じる店内には囲炉裏があり、炭焼きや藁焼き、燻製などが楽しめる。県内の漁港から毎朝仕入れる新鮮な魚と、江戸時代から続く農家が路地栽培で育てた旬の野菜、それぞれの持ち味を最大限に引き代したメニューが並ぶ。

 生きたまま神経だけを締めたエイのヒレを囲炉裏で干した「エイヒレの炙り焼」は肉厚でコクがあり、エイヒレの概念を覆す逸品。七輪で軽く炙ると旨みも増す。日によって魚種が異なる「地魚のなめろう」はオーダーが入ってから下ろすため、魚本来の風味と食感が舌を楽しませてくれる。「ねぎの一本焼」のとろけるような柔らかさと甘み、そしてじゅわっと滴る旨みは、まさにジューシーという表現がふさわしいだろう。

 そんな料理に華を添える日本酒は、会津を中心に店主自ら開拓した蔵元との繋がりに重きを置く。口当たりが優しく米の風味が後から立ち上がる純米酒「会津娘」をはじめ、季節ごとに旬の地酒が揃う。蔵元の地元のみで流通する品種や希少酒が味わえることも。七輪に乗せ好みの温度で味わえる熱燗も、この季節に嗜みたい。

■日本酒処 友膳(ゆうぜん)

住所:神奈川県横浜市南区南太田1-28-18 SD桂ビル101 電話:045-341-4398 営業時間:18:00~23:00(L.0.22:00) 定休日:日・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「好きなの選んで」!中居正広、「ナカイの窓」最終回ロケで大盤振る舞いの理由
2
ピエール瀧の逮捕で「新たな芸能人逮捕」の動きが加速する理由!
3
羽賀研二「稀代のワル」の履歴書(1)梅宮父娘が背負わされた借金の全容!
4
ガッキーとの行為を自慢?関ジャニ・錦戸亮が女遊びを改めないワケ
5
ASKA、石野卓球のコメントを称賛で判明した「チャゲに望んでいたこと」