エンタメ

大好評の「ドラゴンボールスタンプラリー」、鶯谷駅にスタンプがない理由は?

20170216dragonball

 2017年1月10日から2月27日まで開催されている「ドラゴンボールスタンプラリー」に多くのドラゴンボールファンが参加し、話題となっている。

 同イベントは各駅に設置されたキャラクターのスタンプを押して回るイベント。秋葉原駅ならビルス、新宿ならヤジロベーと新旧のキャラクターが勢揃いしており、全65駅全てのスタンプを集めるとオリジナルピンバッジセットがもらえるとあって、多くのファンが参加している。

「スタンプに使用されているキャラクターは、各駅の駅員がリクエストしたもので、例えば原宿駅なら『クールかつワイルドな魅力的な駅であり続けたい』という理由で悟空の父親であるバーダックになっています。スタンプを押しつつ、そんな理由を読むのもスタンプラリーの楽しみのひとつといえるでしょう」(漫画誌ライター)

 スタンプが置かれているのは、北は赤羽、東は取手、南は蒲田、西は西荻窪までで都内が中心となっている。山手線の駅にもスタンプが設置されているが、なぜか全29駅の中で唯一、鶯谷駅だけスタンプがない。

「鉄道ファンの間で『山手線の中で一番いらない駅』とされる西日暮里駅や、『山手線ゲームで『一番最後まで出てこない駅』と言われる駒込駅ですらあるのに、なぜか鶯谷だけはないんです。もちろん、主催しているJRはその理由を明かしていませんが、鶯谷駅は商売の女性が男性と待ち合わせをする場所なので外されたのではないかとささやれています」(前出・漫画誌ライター)

 鶯谷駅の周辺には男女が逢引をするショートステイのホテルが多く、男性とデリバリー方式の女性が鶯谷駅改札で待ち合わせしているシーンを頻繁に目にすることができる。スタンプラリーをする子どもにとって、決していいとはいえない環境。それが考慮されたようなのだ。

「単純に『子どもが鶯谷を読めないから』という理由も出ていることを付け加えておきましょう。いずれにせよ、山手線の駅を制覇するつもりで勢い良く回っていると、ついつい鶯谷駅でも降りてしまいそうになるので注意が必要です」(前出・漫画誌ライター)

 さらに京浜東北線の赤羽-蒲田間では上中里駅だけスタンプが設置されていない。こちらも注意してラリーに挑むといいだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
2
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
3
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
4
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々