エンタメ

大好評の「ドラゴンボールスタンプラリー」、鶯谷駅にスタンプがない理由は?

20170216dragonball

 2017年1月10日から2月27日まで開催されている「ドラゴンボールスタンプラリー」に多くのドラゴンボールファンが参加し、話題となっている。

 同イベントは各駅に設置されたキャラクターのスタンプを押して回るイベント。秋葉原駅ならビルス、新宿ならヤジロベーと新旧のキャラクターが勢揃いしており、全65駅全てのスタンプを集めるとオリジナルピンバッジセットがもらえるとあって、多くのファンが参加している。

「スタンプに使用されているキャラクターは、各駅の駅員がリクエストしたもので、例えば原宿駅なら『クールかつワイルドな魅力的な駅であり続けたい』という理由で悟空の父親であるバーダックになっています。スタンプを押しつつ、そんな理由を読むのもスタンプラリーの楽しみのひとつといえるでしょう」(漫画誌ライター)

 スタンプが置かれているのは、北は赤羽、東は取手、南は蒲田、西は西荻窪までで都内が中心となっている。山手線の駅にもスタンプが設置されているが、なぜか全29駅の中で唯一、鶯谷駅だけスタンプがない。

「鉄道ファンの間で『山手線の中で一番いらない駅』とされる西日暮里駅や、『山手線ゲームで『一番最後まで出てこない駅』と言われる駒込駅ですらあるのに、なぜか鶯谷だけはないんです。もちろん、主催しているJRはその理由を明かしていませんが、鶯谷駅は商売の女性が男性と待ち合わせをする場所なので外されたのではないかとささやれています」(前出・漫画誌ライター)

 鶯谷駅の周辺には男女が逢引をするショートステイのホテルが多く、男性とデリバリー方式の女性が鶯谷駅改札で待ち合わせしているシーンを頻繁に目にすることができる。スタンプラリーをする子どもにとって、決していいとはいえない環境。それが考慮されたようなのだ。

「単純に『子どもが鶯谷を読めないから』という理由も出ていることを付け加えておきましょう。いずれにせよ、山手線の駅を制覇するつもりで勢い良く回っていると、ついつい鶯谷駅でも降りてしまいそうになるので注意が必要です」(前出・漫画誌ライター)

 さらに京浜東北線の赤羽-蒲田間では上中里駅だけスタンプが設置されていない。こちらも注意してラリーに挑むといいだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
岡村隆史の“心ない発言”で若林正恭と破局した南沢奈央のファンが怒髪天!
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声