エンタメ

大好評の「ドラゴンボールスタンプラリー」、鶯谷駅にスタンプがない理由は?

20170216dragonball

 2017年1月10日から2月27日まで開催されている「ドラゴンボールスタンプラリー」に多くのドラゴンボールファンが参加し、話題となっている。

 同イベントは各駅に設置されたキャラクターのスタンプを押して回るイベント。秋葉原駅ならビルス、新宿ならヤジロベーと新旧のキャラクターが勢揃いしており、全65駅全てのスタンプを集めるとオリジナルピンバッジセットがもらえるとあって、多くのファンが参加している。

「スタンプに使用されているキャラクターは、各駅の駅員がリクエストしたもので、例えば原宿駅なら『クールかつワイルドな魅力的な駅であり続けたい』という理由で悟空の父親であるバーダックになっています。スタンプを押しつつ、そんな理由を読むのもスタンプラリーの楽しみのひとつといえるでしょう」(漫画誌ライター)

 スタンプが置かれているのは、北は赤羽、東は取手、南は蒲田、西は西荻窪までで都内が中心となっている。山手線の駅にもスタンプが設置されているが、なぜか全29駅の中で唯一、鶯谷駅だけスタンプがない。

「鉄道ファンの間で『山手線の中で一番いらない駅』とされる西日暮里駅や、『山手線ゲームで『一番最後まで出てこない駅』と言われる駒込駅ですらあるのに、なぜか鶯谷だけはないんです。もちろん、主催しているJRはその理由を明かしていませんが、鶯谷駅は商売の女性が男性と待ち合わせをする場所なので外されたのではないかとささやれています」(前出・漫画誌ライター)

 鶯谷駅の周辺には男女が逢引をするショートステイのホテルが多く、男性とデリバリー方式の女性が鶯谷駅改札で待ち合わせしているシーンを頻繁に目にすることができる。スタンプラリーをする子どもにとって、決していいとはいえない環境。それが考慮されたようなのだ。

「単純に『子どもが鶯谷を読めないから』という理由も出ていることを付け加えておきましょう。いずれにせよ、山手線の駅を制覇するつもりで勢い良く回っていると、ついつい鶯谷駅でも降りてしまいそうになるので注意が必要です」(前出・漫画誌ライター)

 さらに京浜東北線の赤羽-蒲田間では上中里駅だけスタンプが設置されていない。こちらも注意してラリーに挑むといいだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
4
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
5
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態