女子アナ

青山愛アナのリストラが目的?「怒り新党」改変で再確認された「夏目三久の壁」

20170309_asagei_aoyama

 やはり代償は大きかった!?

 放送開始から約6年続いた人気バラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)が、4月から新番組にリニューアルされることが発表され、少なからず世間をザワつかせている。

 4月からは同番組のレギュラー出演者であるマツコ・デラックスと有吉弘行による新番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」がスタートするという。

「マツコ&有吉の怒り新党」は視聴者から寄せられた怒りの投稿メールに対し、2人が怒っていいかどうかを判定しつつ、同時にユニークな掛け合いトークが楽しめることで人気だった。しかし、最近は番組の看板コーナー「新・3大〇〇調査会」もネタ切れ感が否めなかったのも確かで、番組リニューアルも妥当な判断だったという冷静な意見も多い。

 一方で、「怒り新党」の視聴率が低下してきたのもまた事実。リニューアルの大きな理由の1つに違いない。以前はこの番組を視聴していたが、現在ではすっかり番組を見なくなったという“元視聴者”たちが、今回の改変についての意見をネット上に投稿しているが、圧倒的に多い声があるという。

「番組スタートから進行役として参加して人気を博していた夏目三久が、昨年3月に降板。後任には同局の青山愛アナが就任しましたが、このタイミングで視聴を辞めたという層はかなりいるはずです。やや暴走気味な方向にトークが広がることもあるマツコと有吉の中和剤として、落ち着いたブレない口調を崩さない夏目がいることでスタジオのバランスは保たれていた。それだけに、青山アナも夏目と似た上品なタイプとはいえ、番組ファンには物足りなく映ったようです。その証拠に、新番組では青山アナではなく、彼女とは対照的なとにかく明るく元気さが売りの久保田直子アナが進行役に選ばれていますからね。局としても心機一転という目論見でしょう」(テレビ誌記者)

 ネット上の意見を少し拾うと、「事実上、青山アナだけがリストラか」「やっぱ青山アナじゃ夏目は超えられなかった」など、青山アナがいかに難しい仕事を押し付けられたかがわかる。

 その青山アナはBS朝日で放送されている報道番組「いま世界は」で、1月から自身初となる報道キャスターを担当中。そちらの番組でのブレイクを祈りたいところだ。

(本多ヒロシ)

関連記事:複数の外国人と!「怒り新党」青山愛アナの男性経験に視聴者が大ショック http://www.asagei.com/excerpt/56596

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
3
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」