芸能

欅坂46「Mステ」での“20人パフォーマンス”にファンが感動したワケ

 4月14日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に欅坂46が出演し、そのパフォーマンスで視聴者に衝撃を与えた。

 この日は初週で63万枚をセールスした最新曲「不協和音」を披露。迫力満点の激しいダンスと、サビ直前にあるセンター・平手友梨奈の心の叫びのようなセリフ「僕は嫌だ」に鳥肌が立ったという声が多く上がっていた。

 デビュー1周年を迎え、そのパフォーマンスにも安定感が出始めたこと、相変わらず平手の存在感がスゴかったという点はライトな視聴者も気づくことができたようだ。しかし、熱烈な欅坂ファンが感動した点は別にあったという。

「現在、欅坂の選抜メンバーは主にオープニングメンバーの21名で構成されていますが、番組出演の前日である13日に、主力メンバーの今泉佑唯が体調不良により当面の間、活動を休止するということが発表されたばかりでした。当然、この日のパフォーマンスも今泉抜きでのものになったわけですが、AKB48や乃木坂46で欠員が見られた場合はアンダーメンバーがその空いたポジションに入り、代役を務めるのが一般的でした。ところが、この日の欅坂はあえて代役のメンバーを入れずに20人でパフォーマンス。そこにファンは感動したようです」(アイドル誌ライター)

 欅坂46には『けやき坂46(“ひらがなけやき”と呼ばれる)』という2期生メンバーで構成されるグループがある。

「これまでの通例なら、そこから代役を充てるのが基本的なパターンだと思いますが、運営からも欅坂とひらがなけやきは別のグループとして活動していくという解説がありましたから、元々アンダーメンバーを入れない方針だったのかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)

 オープニングの階段を下りるシーンではメンバーの齋藤冬優花が、今泉がよく困った時にするポーズを披露したり、番組放送直前に更新された欅坂の公式ツイッターではメンバーが楽曲と同じ立ち位置での集合写真を撮影し、そこでも今泉のポジションはあえて詰めずに空けて撮影されていたりなど、随所に今泉への気遣いが見られている。

 キャプテンの菅井友香をはじめ、多くのメンバーがブログで今回の休業に触れているが、今泉にはとにかくしっかり休んで、いずれ元気な笑顔を見せてほしい。

(石田安竹)

関連記事:欅坂46平手友梨奈のフルパワーパフォーマンスに「鳥肌が立った」と絶賛の嵐 http://www.asagei.com/excerpt/78940

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
5
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”