芸能

欅坂46「Mステ」での“20人パフォーマンス”にファンが感動したワケ

 4月14日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に欅坂46が出演し、そのパフォーマンスで視聴者に衝撃を与えた。

 この日は初週で63万枚をセールスした最新曲「不協和音」を披露。迫力満点の激しいダンスと、サビ直前にあるセンター・平手友梨奈の心の叫びのようなセリフ「僕は嫌だ」に鳥肌が立ったという声が多く上がっていた。

 デビュー1周年を迎え、そのパフォーマンスにも安定感が出始めたこと、相変わらず平手の存在感がスゴかったという点はライトな視聴者も気づくことができたようだ。しかし、熱烈な欅坂ファンが感動した点は別にあったという。

「現在、欅坂の選抜メンバーは主にオープニングメンバーの21名で構成されていますが、番組出演の前日である13日に、主力メンバーの今泉佑唯が体調不良により当面の間、活動を休止するということが発表されたばかりでした。当然、この日のパフォーマンスも今泉抜きでのものになったわけですが、AKB48や乃木坂46で欠員が見られた場合はアンダーメンバーがその空いたポジションに入り、代役を務めるのが一般的でした。ところが、この日の欅坂はあえて代役のメンバーを入れずに20人でパフォーマンス。そこにファンは感動したようです」(アイドル誌ライター)

 欅坂46には『けやき坂46(“ひらがなけやき”と呼ばれる)』という2期生メンバーで構成されるグループがある。

「これまでの通例なら、そこから代役を充てるのが基本的なパターンだと思いますが、運営からも欅坂とひらがなけやきは別のグループとして活動していくという解説がありましたから、元々アンダーメンバーを入れない方針だったのかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)

 オープニングの階段を下りるシーンではメンバーの齋藤冬優花が、今泉がよく困った時にするポーズを披露したり、番組放送直前に更新された欅坂の公式ツイッターではメンバーが楽曲と同じ立ち位置での集合写真を撮影し、そこでも今泉のポジションはあえて詰めずに空けて撮影されていたりなど、随所に今泉への気遣いが見られている。

 キャプテンの菅井友香をはじめ、多くのメンバーがブログで今回の休業に触れているが、今泉にはとにかくしっかり休んで、いずれ元気な笑顔を見せてほしい。

(石田安竹)

関連記事:欅坂46平手友梨奈のフルパワーパフォーマンスに「鳥肌が立った」と絶賛の嵐 http://www.asagei.com/excerpt/78940

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?