芸能

忘れがたき「昭和のいい女」を一斉追跡!<直撃4・山口いづみ(水戸黄門)>

 麻丘めぐみ、森昌子、アグネス・チャンなどアイドル歌手が続々とデビューした72年、山口いづみ(62)もその一群にいた。やがて女優業にシフトチェンジし、数々の大ヒット作に花を添えている。

──デビュー曲「緑の季節」を発売したのは、17歳の時だったんですね。

山口 ええ、当時のアイドルでしたから、ヒラヒラのワンピースを着ておりまして。私、お姉さんぽい感じに憧れていたから、あの衣装は回避したかったです。

──わりと早い段階で女優メインになりましたね。

山口 シングルは4枚出して終わって、デビュー翌年の「雑居時代」(日本テレビ系)から本格的な女優活動を始めました。

──当時のアイドル歌手では群を抜く美貌でしたので、正解だったと思います。

山口 ありがとうございます(笑)。最初の「雑居時代」は、主演の石立鉄男さんの個性が強くて、それに視聴者の方も引っ張られていった形でしょうか。ふだんの石立さんは、二日酔いでいつも遅刻してらして、しかも、そのまま楽屋のコタツで寝ている方でしたが。

──古きよき時代ですね。その後は「大江戸捜査網」(テレビ東京系)の隠密同心・いさり火お紺や、「水戸黄門」(TBS系)で里見浩太朗扮する助さんの妻・志乃など、時代劇が続きます。

山口 何度かゲスト出演した「水戸黄門」は、第9部(78年)からレギュラー入りしました。うちの母親がこんなに喜んだ仕事はなかったですし、ロケに行くとお年寄りの方々が黄門様(東野英治郎)に手を合わせるんですよ。国民的番組の影響力はすごいなと驚きでした。

──驚きといえば、あの「エマニエル夫人」が初めてテレビ放映されたのが77年5月15日。この春に終了した「日曜洋画劇場」(テレビ朝日系)の枠でしたが、主演のシルビア・クリステルの吹き替えを担当されました。

山口 それまでで最高の30.8%の視聴率を取ったんです。それにしても「どうして私?」と思いました。それまでラブシーンもほとんどやってなかったから。

──劇場でも大ヒットしていただけに、テレビでどこまでオンエアできるのかと大きな話題になりました。

山口 ドラマ部分はいいんですけど、問題はベッドシーンにおけるアエギ声ですよね。実は事務所とテレビ局の話し合いで、濡れ場になったら「音楽処理」をするということで決着がついたんです。

──セリフではなく、BGMが流れているということですね。それは残念だったような(笑)。

山口 実は最近、テレビ版の「エマニエル夫人」がブルーレイ化されたんですよ。私のドラマ部分の吹き替えはそのままで、アエギ声はシルビアさんの本物の声を使っていました。

──さて、子育ての休業期間を経て活動を再開して、近年は歌手として再び注目されているとか。

山口 知り合いの方がクロアチアに旅行されるというので、ライブで歌える歌があったらいいなと思って、CDを買ってきてとお願いしたんです。そこに入っていた「ツェトリ・スタジューナ(四季)」をライブで歌い、ユーチューブにアップしたら、クロアチアで大変な評判になりまして。1日に2万以上ものアクセスがあったんですよ。

──ヒラヒラのワンピースではない「歌の力」ですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)