芸能

天才テリー伊藤対談「連載1000回記念・太田光」(2)最近のテレビってどう思ってます?

太田 最近、テレビドラマの「やすらぎの郷」が話題じゃないですか。テリーさん、観てます?

テリー うん、おもしろいよね。

太田 あれって、テレビに一生をささげて貢献した人だけに招待状が届いて、「やすらぎの郷」っていう老人ホームに入れる話ですけど、自分の身に置き換えて楽しんでるんですよ。「俺には招待状は来ないだろうな」とか。テリーさんは来そうじゃないですか。

テリー いやあ、来ないよ。あそこにいるの、全部ドラマ班だもん。

太田 そうですね、バラエティ班は1人もいない。

テリー そもそも、俺はあんなところ行きたくないなと思うんですよ、老人ホームに行ってまで、テレビの人間とつきあわなきゃいけないなんて。デーブ・スペクターなら「やすらぎの郷」に入れるよ(笑)。

太田 デーブは本当にテレビが好きだから(笑)。しかも、全番組の裏事情を知っていますからね。でも、石坂浩二さんと浅丘ルリ子さんが同居してるような老人ホームだから、だいぶ浮いちゃいますけど(笑)。

テリー その2人を組み合わせたことも含めて、あれはすごいキャスティングですよ。倉本(聰)さんじゃなきゃできないよ、こんな企画。

太田 テレビ批判って苦手なんですけど、倉本さんはそれをドラマに盛り込むから意外と観れちゃうんですよ。しかも、けっこう内輪ネタがあっておもしろくて。

テリー 俺は、太田さんと「サンデー・ジャポン」や「爆報! THEフライデー」で、ずっと共演させてもらってるけど、最近のテレビについてはどう考えています?

太田 ネットと比べていろいろ言われてますけど、僕はおもしろいと思いますよ。今のテレビは、仕事から帰ってきた人が何か物寂しいからテレビつけて、そこで僕がバカなことをやってるのを観て、「こんなバカがいるんだから、俺はまだマシか」って思ってもらう役割でいいんじゃないかって気はしてるんですよ。

テリー 「爆報」ってすごくいい番組なんだけど、深刻な話題も多いよね。あれ、太田さんのスタンスとしては難しいんじゃない?

太田 「こんな深刻な空気になって、最後どうやって明るく終わろうか」っていうのは少し考えますけど、やっぱり失敗しますね。どうしても深刻さには勝てないなっていうね。

テリー 大麻で捕まった高樹沙耶の時は失敗しましたよね。実は俺と太田さん、彼女の生活を高く評価していて(笑)。

太田 そう、「この生活、いいな」ってすっかり感化されてた(笑)。確かに捕まったあとで観直したら、「どう考えても怪しいな」っていうVTRで(笑)。

テリー 俺たち、全然見抜く力がないんですよ(笑)。いつも偉そうなこと言ってますけどね。太田さん、オンエアはちゃんと観てるんだ?

太田 基本、観ないんですよ。観るとあまりにも自分が出てなくてショックだから、続けられなくなる。「何だよ、あんなにしゃべってたのにワイプしか出てないじゃん」って落ち込んじゃうから(笑)。

テリー あと、太田さんは「爆報」の本番が始まる15分ぐらい前から、血管が切れそうなくらいしゃべってるけどさ、あれは他の番組でもそうなの?

太田 ええ、客席の乱入も必ず(笑)。やっぱりスタジオのお客さんが盛り上がってないと、自分が乗らないじゃないですか。だから、やってるんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
3
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
4
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”
5
春の低視聴率女優が「肉弾サービス」で巻き返す(1)石原さとみはポッテリ唇に口紅を3回も