スポーツ

松山英樹「メジャー初制覇」を狙う“下半身改造”(2)ペットボトルを左右に置いて…

 松山が本格的な肉体改造に着手したきっかけは、母校の大先輩で侍メジャーリーガーとしても活躍した大魔神・佐々木主浩氏(49)を招いての合宿だった。ゴルフ誌編集者によれば、

「13年1月、米ツアー『ソニーオープン・イン・ハワイ』の前に、ゴルフ部の阿部監督の仲介で実現した合宿でした。例年、正月はハワイで過ごし、体を動かす佐々木さんが、現役時代のトレーニング方法を伝授してくれたそうです」

 その年の暮れには巨人の現エース・菅野智之(27)と正月企画の対談をして、大きな刺激を受けている。民放局記者が明かす。

「注目される立場で浪人生活を経て夢の巨人入りを果たした菅野へのリスペクトは半端じゃない。今でももらったグローブは飾ってあるし、菅野の練習内容にまで詳しいのにはびっくりさせられる。『自分の練習なんてランニングでも30分程度だけど、菅野さんは本当にすごいよ。300メートルダッシュを20本もやっている』なんて感じ。下半身の安定感を問われる投手の練習は、日々、地味で厳しいもの。ゴルフにも共通点が多いだけに参考にしている」

 13年から米ツアーの日程が大きく変更となり、13-14シーズンから松山は本格参戦。同時に、トレーナーを帯同させて、下半身強化を図る。

「トレーナーは中嶋常幸プロについていた方で、現在も松山が全幅の信頼を寄せてます。中嶋といえば、AON(青木、尾崎、中嶋)で知られ、日本のゴルフ界で真っ先にハードトレーニングを取り入れた先駆者。松山とは契約先のダンロップとのつながりもあり、中嶋の主宰するジュニア合宿に特別ゲストとして招かれる間柄です。ただ、有望な学生でも松山のハードな練習メニューについていけず、嘔吐する場面もあるそうです」(スポーツ紙デスク)

 しかし、その過酷な練習内容はなかなか聞こえてこない。15年に拠点を米国のフロリダ州オーランドに移してからはなおさらだ。米国在住のスポーツライターが話す。

「ゴルフ場そばの一軒家を購入し、トレーニングマシンなども備えている。転戦先のホテルにしても、ジムの設備内容で決めていて、早い時は4時ぐらいに起床し、ストレッチに始まり、ランニング、体幹トレ、サーキットトレーニングを1時間ほど行う」

 トレーニングは移動中以外の毎日行われ、帰国先でもサーキットトレは欠かさない。

「そのメニューの1つだけ、数年前に関係者から聞こえてきたんですが、手軽だけど超ハードなもので、ペットボトルを2本、体の左右に置き、両脚をそろえて跳び越える。反復回数や時間、セット数などは不明も、時には酸欠状態に陥るほどだそうです。すでに松山はペットボトルを4本、前後左右に置いて、リズムよく、軽々とこなせるほどの筋肉量と持久力を得ているそうだ」(前出・ゴルフ誌編集者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、ベルトに乗っかりそうな“Gバスト”に騒然「ものスゴい曲線!」
2
お嬢様アナ奔放下半身(1)TBS田村真子“パックリ大開脚”にパパも仰天?
3
新山千春、伊藤かずえの「シーマ」に便乗?13年愛車アピールに揶揄噴出!
4
出川哲朗、「マリエの衝撃暴露」前に指摘されていた占い結果にネットが戦慄!
5
夏目三久 激怒報道から5年「有吉弘行との結婚」仰天内幕(2)有吉にとって夏目は「どストライク」