スポーツ

松山英樹「メジャー初制覇」を狙う“下半身改造”(2)ペットボトルを左右に置いて…

 松山が本格的な肉体改造に着手したきっかけは、母校の大先輩で侍メジャーリーガーとしても活躍した大魔神・佐々木主浩氏(49)を招いての合宿だった。ゴルフ誌編集者によれば、

「13年1月、米ツアー『ソニーオープン・イン・ハワイ』の前に、ゴルフ部の阿部監督の仲介で実現した合宿でした。例年、正月はハワイで過ごし、体を動かす佐々木さんが、現役時代のトレーニング方法を伝授してくれたそうです」

 その年の暮れには巨人の現エース・菅野智之(27)と正月企画の対談をして、大きな刺激を受けている。民放局記者が明かす。

「注目される立場で浪人生活を経て夢の巨人入りを果たした菅野へのリスペクトは半端じゃない。今でももらったグローブは飾ってあるし、菅野の練習内容にまで詳しいのにはびっくりさせられる。『自分の練習なんてランニングでも30分程度だけど、菅野さんは本当にすごいよ。300メートルダッシュを20本もやっている』なんて感じ。下半身の安定感を問われる投手の練習は、日々、地味で厳しいもの。ゴルフにも共通点が多いだけに参考にしている」

 13年から米ツアーの日程が大きく変更となり、13-14シーズンから松山は本格参戦。同時に、トレーナーを帯同させて、下半身強化を図る。

「トレーナーは中嶋常幸プロについていた方で、現在も松山が全幅の信頼を寄せてます。中嶋といえば、AON(青木、尾崎、中嶋)で知られ、日本のゴルフ界で真っ先にハードトレーニングを取り入れた先駆者。松山とは契約先のダンロップとのつながりもあり、中嶋の主宰するジュニア合宿に特別ゲストとして招かれる間柄です。ただ、有望な学生でも松山のハードな練習メニューについていけず、嘔吐する場面もあるそうです」(スポーツ紙デスク)

 しかし、その過酷な練習内容はなかなか聞こえてこない。15年に拠点を米国のフロリダ州オーランドに移してからはなおさらだ。米国在住のスポーツライターが話す。

「ゴルフ場そばの一軒家を購入し、トレーニングマシンなども備えている。転戦先のホテルにしても、ジムの設備内容で決めていて、早い時は4時ぐらいに起床し、ストレッチに始まり、ランニング、体幹トレ、サーキットトレーニングを1時間ほど行う」

 トレーニングは移動中以外の毎日行われ、帰国先でもサーキットトレは欠かさない。

「そのメニューの1つだけ、数年前に関係者から聞こえてきたんですが、手軽だけど超ハードなもので、ペットボトルを2本、体の左右に置き、両脚をそろえて跳び越える。反復回数や時間、セット数などは不明も、時には酸欠状態に陥るほどだそうです。すでに松山はペットボトルを4本、前後左右に置いて、リズムよく、軽々とこなせるほどの筋肉量と持久力を得ているそうだ」(前出・ゴルフ誌編集者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
4
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること