芸能

ビートたけしの金言集「大晦日の格闘技中継と聞いて思い出す…」

 “年末の格闘技”と聞いて、思い出すのは、10年程前、大晦日に何らかの格闘技イベントが生中継されていた頃、殿、軍団&若手らが10数名程で殿邸に集まり、酒を飲みながら、ワイワイと一緒に格闘技中継を見て年を越した、大忘年会です。

 この忘年会は、都合5~6回は開催されたと思うのですが、どれもが年をまたぎ、新年会へとなだれ込む長丁場の宴であり、朝方、殿が全員にお年玉を配り終えるとお開きとなる、大変楽しい大宴会でありました。

 そんな楽しい宴も、一度だけ、雲行きが怪しくなったことがあったのです。

 その年、大晦日に仕事が入っていた殿に合わせ、宴会開始は23時頃だったのですが、殿は自分が仕事中に放送されていた格闘技中継の録画を帰ってからゆっくり見るのをことのほか楽しみにしており、たびたび、

「今年は俺が仕事だからよ。それ終わりでみんなで○○○(格闘技イベント)を見ればいいな」

 と、口にしていました。

 が、当日、録画を任されていたわたくしが、あろうことか録画に失敗するという痛恨のミスを犯してしまったのです。仕事終わりでわたくしたちと合流した殿は、そんなことなどつゆ知らず、帰宅するとすぐ、

「よーし、北郷。○○○見るか」

 と、実に陽気な調子で録画再生の指示を発令させました。仕方なく、ビビりながらも正直にことの次第をお伝えすると、殿の顔は一瞬で曇りだし、

「えっ! 見れない!? どうしてもダメなのか? 何だそれ。じゃーどうすんだよ。俺、何見りゃいいんだよ。今日どうすんだよ」

 と、かなり激しい苦言を呈すと、一気に不機嫌極まりないといった怖い殿へと変貌されたのです。

 この時、その場にいた誰もが、“え~! この空気で年を超すの?”。そう心の中で驚愕したはずです。で、朝までの長丁場ですから、何とか空気を変えねばと、かつて類を見ないほど必死に、殿へのご機嫌とり攻撃を、もはや破れかぶれで開始したのは当然の成り行きです。「殿ほどのカリスマが他にいるのか?」「役者としての存在感は、すでにデ・ニーロを超えています!」「殿のような人物は、少なくとも、向こう300年出てこないでしょう」等々、もうバカになって、真っ正面から堂々と、“北野武賛美”をブチ込んだのです。すると、小細工なしの直球勝負が功を奏したのか、30分程すると、殿の機嫌が著しく回復しだし、除夜の鐘が鳴る頃には、

「テレビも飽きたな。おい、カラオケ大会やるか!」

 となり、気がつけばその年の宴会は、例年よりも楽しい夜となったのです。そして、最後はいつもどおり、

「まー去年もいろいろあったけど、今年もみんな頼むな。あと北郷、もう録画はミスるなよ」

 そう殿が挨拶をしてお年玉を配ると、何とか無事、お開きとなったのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」