芸能

乙武洋匡がバニラエア車いす事件の論評ついでにちゃっかりと自己弁護!

 格安航空会社のバニラエアが車いす客の搭乗をいったん拒否し、果てはタラップを自力で這い登らせた一件が話題だ。この件では当のバニラエアにはもちろん、同社が規約で定める5日前までの通知をあえて無視した乗客側にも批判の声が集まっている。

 その事件に関して、「五体不満足」の著書などで知られる作家の乙武洋匡氏が6月29日、ネットメディアのハフポストに論評を寄稿。事件の経緯を丹念に分析し、共感を呼んでいるようだ。

「乙武氏は、バニラエアが決して車いす客に自力でタラップを這い上がるよう命じたわけではないことを説明したうえで、本件で重要なのは『理不尽だと感じられるこの社会環境を変えていく』ことにあると指摘。自分自身も、車いす客用の設備がないことを理由に飛行機への搭乗を断られた経験があると明かしたうえで、『あえて波風を立てていく場面が必要にもなってくる』と主張しました」(トラベルライター)

 この説明には「やっと事の本質が理解できた」といった共感が多数寄せられているようだ。ところがその寄稿で乙武氏はちゃっかり、過去の行動に関して「防御線」を張っていたのである。末尾に記された「最後になりましたが、銀座イタリアン事件については、申し訳ありませんでした」という一文について、芸能ライターが説明する。

「その事件とは13年5月に乙武氏がビル2階のレストランを訪れた際、狭い階段でしかアクセスできないため自分を抱えて運ぶように告げたものの、店主から断られたというもの。乙武氏はツイッターやブログに店名をあげて『入店拒否された』と投稿し、同レストランに抗議が殺到しました。ところが乙武氏に対しても批判が集まり、炎上する騒ぎとなったのです。乙武氏は当該ツイートとブログを削除しましたが、今でもこの事件が引き合いに出されるケースは少なくありません」

 そこで今回、自ら先手を打って謝罪するというテクニックを駆使した乙武氏。これにはネット民からも「自分から先に謝っててワロタ」などと好意的な反応が出ており、どうやら戦略勝ちを収めることができたようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ