芸能

V6、グループ名の由来に「新説」登場!井ノ原快彦が深く関わっていた!?

 1995年のV6を皮切りに、99年は嵐、03年はNEWS、07年はHey!Say!JUMP、11年はSexy Zoneが、フジテレビ系「バレーボールワールドカップ」の大会サポーターを務め、グループのテーマソングがデビュー曲になっている。

 つまり、この間は、4年に1度のペースでジャニーズ事務所から新グループが誕生しているのだ。2015年はセクゾが続投した。

 先陣を切ったV6を命名したのは当然、ジャニー喜多川社長。「V6」には実に深い意味が込められているという。

「“6”は、グループの人数。“V”には、いろんな意味があったと聞きます。当然、Volleyball(バレーボール)。ほかには、勝利のVictory(ビクトリー)も意味しているとか。バレーはチーム同士の戦いであることから、お兄ちゃん組を『20th Century』、弟組を『Coming Century』とあえて分けて、トニセンVSカミセンの対立構図を作り、Versus(バーサス)の意味も込めたそうです」(アイドル誌ライター)

 しかし、これだけでは止まらないのがジャニーさん。坂本昌行の実家が八百屋であることを思いだし、「VegetableのVだよ」と強引にこじつけたという。さらに、長野博の実家が自転車屋であることも思いだし、「バイシクール(自転車)もVだし」と続けた。しかし、これは大きな勘違い。自転車の表記は、bicycle。Vは無関係だ。

「そこで同じトニセンの井ノ原快彦がジャニーさんにツッコミました。『社長、僕はなんですか?』と意地悪な質問をすると、『ベテラン(Veteran)だよ』と実に秀逸な答え。名司会者となるイノッチを見据えたようなご名答でした」(前出・アイドル誌ライター)

 森田剛、三宅健、岡田准一らカミセンにとっての“V”は何か。ジャニーさんの答えを聞いてみたい!

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史の“心ない発言”で若林正恭と破局した南沢奈央のファンが怒髪天!
4
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
5
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?