芸能

V6、グループ名の由来に「新説」登場!井ノ原快彦が深く関わっていた!?

 1995年のV6を皮切りに、99年は嵐、03年はNEWS、07年はHey!Say!JUMP、11年はSexy Zoneが、フジテレビ系「バレーボールワールドカップ」の大会サポーターを務め、グループのテーマソングがデビュー曲になっている。

 つまり、この間は、4年に1度のペースでジャニーズ事務所から新グループが誕生しているのだ。2015年はセクゾが続投した。

 先陣を切ったV6を命名したのは当然、ジャニー喜多川社長。「V6」には実に深い意味が込められているという。

「“6”は、グループの人数。“V”には、いろんな意味があったと聞きます。当然、Volleyball(バレーボール)。ほかには、勝利のVictory(ビクトリー)も意味しているとか。バレーはチーム同士の戦いであることから、お兄ちゃん組を『20th Century』、弟組を『Coming Century』とあえて分けて、トニセンVSカミセンの対立構図を作り、Versus(バーサス)の意味も込めたそうです」(アイドル誌ライター)

 しかし、これだけでは止まらないのがジャニーさん。坂本昌行の実家が八百屋であることを思いだし、「VegetableのVだよ」と強引にこじつけたという。さらに、長野博の実家が自転車屋であることも思いだし、「バイシクール(自転車)もVだし」と続けた。しかし、これは大きな勘違い。自転車の表記は、bicycle。Vは無関係だ。

「そこで同じトニセンの井ノ原快彦がジャニーさんにツッコミました。『社長、僕はなんですか?』と意地悪な質問をすると、『ベテラン(Veteran)だよ』と実に秀逸な答え。名司会者となるイノッチを見据えたようなご名答でした」(前出・アイドル誌ライター)

 森田剛、三宅健、岡田准一らカミセンにとっての“V”は何か。ジャニーさんの答えを聞いてみたい!

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」
2
黒島結菜 どんどん出てくる「オトコ遍歴」と魔性素顔
3
市川海老蔵「神がかり3連単ボックス」馬券術(3)3285万円ブチ当てた
4
綾瀬はるか「バストを強調しすぎ!」ユニクロCMで批判の標的にされた“災難”
5
渡辺裕之「コロナ首吊り自死」前の奇行証言!「撮影現場で『物がなくなった』と妙なことを…」