芸能

“確実にヒットを打てる女優”小池栄子のギャラが「格安」な理由がアッパレ!

 エンタテインメントビジネス誌「コンフィデンス」主催の第8回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」の各賞が7月21日に発表された。同賞は、国内の人気ドラマを対象に、ドラマに関する有識者やドラマ・テレビ担当記者からなる20人の審査員の投票によって決まる賞で、今季は、主演男優賞に小栗旬、主演女優賞に多部未華子など、錚々たるメンバーが獲得したが、中でも注目を集めたのが、「母になる」(日本テレビ系)で、助演女優賞に輝いた小池栄子である。

「母になる」は主演した沢尻エリカが、初の母親役に挑戦したことでも話題になった作品。幼い息子を誘拐された過去を持つ女性が、9年の歳月を経て13歳になった息子と再会。その空白の9年間をどうやって埋めていくかを描いた、いわば“母性”をテーマにした大作だ。本作で小池は、誘拐された息子を助けて7年間自分の子供として育てた門倉麻子役として出演。ドラマでも大切な役どころを演じている。この結果について、業界通はこう語る。

「小池は演技力の評価がとても高い女優。過去にも02年のゴールデン・アロー賞を皮切りに数々の賞を獲得しています。作品にも恵まれ、彼女が出演するドラマは高視聴率を叩き出している。年間に1、2本の舞台にも出演していますし、演出家たちの間でも“確実にヒットを打てる女優”として高い評価を得ています」(テレビ誌記者)

 演技力もさることながら、小池にオファーが絶えないのは、実は、個人事務所ゆえ他の女優に比べギャラが“格安”であることが挙げられる。

「小池の夫であり格闘家の板田亘は、事業に失敗して多額の借金を抱えています。そのため生活費はほとんど小池の収入でまかなっています。個人事務所の小池が大手プロダクションに対抗するためには、ギャラを下げるしかない。現在小池のギャラは一本あたり60万~80万。小池クラスの女優にしては破格の安さです」(前出・テレビ誌記者)

 愛する夫の借金返済のためにいわば“薄利多売”で奮闘する小池の献身ぶりにはアッパレと言うほかない。その結果、女優として輝かしいキャリアを積めるのであれば、それはそれで良しとしなければいけないか…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え