芸能

みやぞんのギター芸人ぶりに「ギター愛が感じられない!」と批判続出

 人気急上昇中のお笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんが、7月27日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)にて人気企画の「ギター芸人」に初登場した。東京・巣鴨地蔵通り商店街を巡るロケではお年寄りにも知名度が高い様子を見せていたが、肝心のギターに関しては、あまり評判がよろしくなかったようだ。音楽ライターが指摘する。

「彼はギターを習ったことがなく、すべて独学でギター演奏をマスター。番組では、自分が気持ちいいと感じる響きを見つけたら、それがたまたまAm(エーマイナー)というコードだったと明かしていました。そんなエピソードもあってバラエティ番組ではやたら『ギターがうまい』と持ち上げられていますが、真面目にギターに取り組んでいるプレーヤーから見れば、ギターをお笑いの道具にしか思っていない半端さばかりが目につくのです」

 そのみやぞんには即興で歌を作るという特技があり、今回の放送でも披露していたが、よく聴くとコードとメロディーがまったく合っておらず、勢いで押し切っていることがわかる。また演奏そのものについても、自分が知っているコードを弾いているだけなのがありありだという。

「番組の冒頭では全員で定番曲の『プリティウーマン』を演奏したのですが、他のギター芸人たちが特徴的なリフを弾いていたのに対し、みやぞんは2つのコードをかき鳴らし続けるだけ。彼はどんな曲でも耳コピできると豪語していますが、実際にはギターリフを聞き取ることはできないのかもしれません。これは上達への意欲を失った中級者にありがちな姿。そんなみやぞんからギター愛を感じることはできませんね」(前出・音楽ライター)

 愛用のギターについても、お笑いライブ会場の不安定な棚に置いていたら落下してボディがぐちゃぐちゃになったと明かすなど、ギター好きにはあるまじき態度も見せていた。どうやら彼が世のギタリストから評価される日は遠いようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
R-1ぐらんぷりで大惨敗も「あの女芸人」が「ブレイク間近」と囁かれるワケ
4
水着の奥が見えそう!菜々緒の肌見せ動画に「チラっと見え」疑惑が浮上
5
「サンジャポ」卒業、西川史子“激痩せ”も指摘されたキャラ作りの苦悩