社会

「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

 時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。

深刻度★/おでん屋

 職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを考えて、軽く親睦をはかるのに向いているのは屋台のおでん屋だ。「ちょいと一杯」で心の交流を。

 注文するのは「もちきんちゃく」「こんにゃく」「厚揚げ」「卵」。動物性タンパク質は卵、植物性タンパク質は厚揚げで摂取。こんにゃくは腸をキレイにする効果がある。ブドウ糖に分解される餅を食べておけば、2軒目もパワフルに。

深刻度★★/ラーメン屋

 仕事でつまらないミスを何度か繰り返し、自己嫌悪に陥っている部下を元気づけたい時にベストなのはラーメン屋。餃子などの元気が出るつまみにグイグイビールを飲んで盛り上がろう。

注文するのは「餃子」「メンマ」「チャーシュー」「ニラレバ」。鉄分の多いレバーは貧血予防に。食物繊維の豊富なメンマもOK。ビタミンB群を含むチャーシューや餃子(ニンニク入りで!)は疲労回復、代謝促進に。

深刻度★★★/居酒屋

 何となく部下に転職の気配が見える。会社への不満も爆発寸前の気配…。そんな部下の不満を吐き出させるには、個室居酒屋がベスト。ヒザを突き合わせ飲みながら、じっくり話そう。

注文するのは「アスパラサラダ」「たこわさび」「いかの塩辛」「まぐろの刺身」

緑黄色野菜は、できれば摂っておきたい栄養素。タウリンを含むイカやタコは、アルコール分解を促進させる働きが。アミノ酸が豊富で低カロリーなまぐろもお勧め。

深刻度★★★★/スナック

 致命的なミスをしてしまい、今にも首をくくりそうな部下を励ましたい。そんな時は人生の酸いも甘いも噛み分けたママとのタッグが効果的。母親のような温もりに部下も癒やされる。

注文するのは「ミックスナッツ」「ひじき」「トマトスライス」「ほうれん草のおひたし」。ビタミンEが豊富なナッツ類は、抗酸化作用あり。適度に食べれば老化防止につながる。食物繊維が豊富なひじきなどは、炭水化物・脂質の吸収を抑える。

 つい元気を出させようと油ものばかり頼んでしまいがちだが、健康面も配慮しながら盛り上がり、部下に自信を回復させるのもデキる上司の条件だ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?