スポーツ

セ・リーグ4球団「CS争奪」ベンチ裏バトル(2)DeNA・ラミレス監督は「Gアレルギー」が裏目に…

 さて、そんな3位争いのライバル・巨人を見下しておきたいDeNAにしても余裕など少しもない。巨人に対して過剰な意識を持つラミレス監督(42)の「Gアレルギー」が完全な裏目に出てしまっているからだ。

 9月2日の直接対決で巨人戦7連敗を喫し、今季通算でも負け越しが確定。この日の試合後、ラミレス監督は「まだ我々はAクラスのチーム。切り替えて準備したい」と冷静さを装っていたが、記者団の囲みが終わると一変した。

「監督室に入ったとたん、室内から壁をバンバン叩く音が鳴り響き、何やらスペイン語で叫ぶ声も外に聞こえてきた。巨人に負けたことが相当、悔しかったのでしょう」(チーム関係者)

 ラミレス監督が、かつて巨人でチームメートだった高橋監督をライバル視しているのは両指揮官を知る関係者の間では知られたエピソードである。

「もともとラミレスは巨人の監督をやりたかったが、自分より1つ年下の由伸に先を越されたとジェラシーを覚えている。就任1年目の昨季から『ヤツが率いるジャイアンツにだけは負けたくない』と前のめりになっていた。昨季のCSでも、敵地で巨人を粉砕したあと、ロッカールームの記者には見えない場所で狂喜乱舞していました」(前出・チーム関係者)

 だが、そうした私的な感情は選手たちに伝わってしまうものだ。今季中盤あたりから一部主力たちの間から「敵は巨人だけではないのに監督は過剰なまでに“G”を意識しすぎじゃないのか」との声が広まり始めていたという。

「そういうチーム内のおかしな雲行きをシーズン終盤あたりでラミレス監督は察知し、『必ず2位を奪える』『タイガースを倒さなければいけない』などと声高に発言するようになった。そして9月になって、あのドッチラケなスローガン発表につながったのです」(前出・チーム関係者)

 9月1日、シーズン終盤としては異例の新スローガン「OUR TIME IS N.O.W.」が発表された。「全てはこの時のために」「このチャンスを逃すな」などという意味が込められており、CS出場へ向けてチーム全体を鼓舞しようとラミレス監督みずからが発案したものだ。しかしながらチーム内の反応は意外に冷めていて、「この時期に発表する意味がわからない」「新スローガン関連のグッズを売りたい球団側に乗せられただけじゃないか」などと首をかしげる選手も複数いたという。しかも、この日から始まった大事な巨人戦であっけなく2連敗し、「新スローガン発表はタイミングが悪いだけでなく、完全に逆効果だった」とブーイングが出たのも無理はない。

 ここにきて球団内では「Bクラス転落ならラミレス監督の去就問題につながる可能性がある」との不穏情報も急浮上している。巨人との3位争いは、ラミレス監督と高橋監督がお互いの「首」をかけた決死の戦いとなりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!