芸能

ビートたけしの名言集「突然の弟子入り志願者に対して優しい殿」

 少し前の深夜、殿と食事を済ませ外へ出ると、「た、た、たけしさん。で、で、で、弟子にしてください!」と、青ざめた顔の弟子入り志願者が、暗闇からヌスッと現われたのです。

「あんちゃんはお笑いがやりたいの?」

 と、見たところ、けして若くはない30代前半と思われる、息遣いの激しいその彼にまずは優しく聞いた殿は、続けて、

「悪いけど、今はもう弟子は取ってないから。まーでも、お笑いがやりたいんなら、こっちの北郷がライブをやってるから、ライブの手伝いからやらしてもらって、いろいろと勉強してみたら」

 そうアドバイスを与え、帰って行かれたのでした。

 基本、殿は常にこのような感じで、いまだ後を絶たない弟子入り志願に対し、優しく接します。

 で、こういった光景を目にするたびに、〈わかるぞ~、その気持ち。僕だって君と同じで、路上で殿に弟子入りを直訴した一人なのだから〉と、20年前の自分と照らし合わせ、やや同情的な気持ちになります。が、今はもう本当に弟子を取っていないため、こればかりはどうしようもありません。

 思えば、去っていった方も含め、延べ100名近くはいた、たけし軍団の誰もが、“何かオーデション的なこと”を受けたのではなく、ただただ“まったくの運”だけで入門を果たしています。しかしながら、どの世界にも例外はあるもの。

 高校生の頃から殿の追っかけをし、顔を覚えられ、ファンとしてたびたび殿に焼肉なんかをご馳走になっていた玉袋筋太郎さんは、「高校を卒業したら就職します」と報告すると、「3カ月ぐらい働いたらすぐに辞めて、俺の所へ来い!」と、まさかの、殿からの直々ドラフト指名を受けた奇跡の兄さんです。さらに、殿から支度金まで頂いたとか。これは後にも先にも玉袋さんだけの唯一のパターンであり、異例中の異例です。

 くどいようですが、弟子入りを許された弟子のほとんどが、何のプランもなく、ただただ、「弟子にしてください!」と、路上で勝手に声をかけた、押しかけ弟子なのです。わたくしが申し上げるのもアレですが、殿はつくづく懐が深いなと。

 そんな、基本、寛大な殿ですら、「あれはない!」と怒りをあらわにしたパターンがありました。

 もう20年以上も昔、福岡での仕事を終え、ホテルで休んでいた殿のもとへ、どこで調べたのか、部屋に直電が入り、「すいません。ファンなんですけど、ちょっとロビーまで降りてきてもらえませんか?」と、告げてきたそうです。殿がロビーへ降りていくと、「実は僕、弟子入り志願なんです。弟子にしてください!」と、何のてらいもなく言い出したといいます。殿はこの時のことを話すたびに、

「どこの世界にこれから世話になろうって師匠をロビーに呼び出すバカがいるんだよ。そんな神経でお笑いなんかできるわけねーだろ!」

 と、毎度、軽く激昂するのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」