芸能

アンジャ渡部、佐々木希との結婚もビジネス含み?「グルメ王」の打算を暴く!

 出版したグルメ本は累計売上8万部。芸能界きっての食通、アンジャッシュ・渡部建が9月9日、司会を務める「王様のブランチ」(TBS系)でこんなことをつぶやいた。

「オレ、グルメ王でいいよね?」

 自分の立ち位置を確かめる、何とも弱気な発言だが、いったいどうしたというのか?

「この日の『ブランチ』では、同じTBSで放送されている人気番組『林先生が驚く初耳学!』が特集されました。この番組は、予備校講師で、博識としても知られる林修氏にさまざまな豆知識をぶつけ、知っているか、初耳かを答えてもらうというものです。このPRとして過去番組で実際に出題された問題の中から、グルメにまつわる知識を2つ厳選。渡部がそれを知っているか答えてもらおうという趣旨でした」(芸能ライター)

 1問目は、「食パンには耳はあるが、目もある」。それに対して渡部は「知らない」の札をあげ、周囲から失望の声が起きていた。ただ「パンを割いた時の繊維の向きでは」と苦し紛れに答えていたが、正解はパンの断面にできた縦長の気泡のことで、その縦穴が長ければ長いほどおいしさが増すのだとか。

 2問目は「焼き鳥」と「やきとり」の違いを説明せよというもの。これには渡部は「知っている」の札を上げ、「焼き鳥」は鳥だが、「やきとり」は鳥以外のものを指すと説明。正解だったため、冒頭の「オレ、グルメ王でいいよね?」という発言につながったのである。

 そもそも彼がグルメキャラになったのは、2007年頃に仕事が激減し、仕事につながるキャラを模索している時に、業界関係者から「グルメに特化したブログをやってみたら?」という提案を受けて行きついたもの。食べ歩きは好きだったが、最初からそれを志していたわけではない。そこにこそ、彼が若干ウサン臭がられている原因がある。

「テレビ番組では『グルメ王』と呼ばれて一見、重宝されているようですが、『ブランチ』でも、『グルメ王・渡部さんなら知ってますよね?』といった振り方でイジられている。つまり、彼の『グルメ好き』は、単にビジネスのためにやっているということを見抜かれているのです」(前出・ライター)

 が、そうやってイジられているのも彼は先刻承知しているはず。最終的に仕事につながればいいのだから。ただグルメキャラが手詰まりになったら、渡部はきっと別のキャラを探すだろう。

「邪推ですが、佐々木希と結婚したことで格が上がり、新しい仕事が増える良いチャンスとでも思っているのかもしれません」(前出・ライター)

 いずれにしても今後の渡部は、案外先行き不透明なようだ。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃