芸能

ビートたけしの名言集「ライブで観客のウケを心配して焦った!」

「俺の耳が悪いのかな? 途中、客の笑い声があんまり聞こえなくてよ。これはまずいと思って焦ったよ」

 9月5日、豊洲にて開催された「ビートたけし“ほぼ単独ライブ”第四弾」で“怒とうの2時間おしゃべりライブ”を終えた殿はすぐさま、“ライブの出来”について心配を口にしたのです。ちなみに、3年程前から年1回のペースで、派手な宣伝もせず、ある意味、ゲリラ的に開催されている殿の単独ライブですが、今回は過去最高のキャパ、1300席を誇る会場での開催となりました。ちなみに、普通のライブはどこの会場も“男子トイレはさほど混まず、女子トイレが激混み”なのが常識なのですが、たけし単独ライブでは毎回、女子より男子トイレが圧倒的に混み合います。どれほど“男だらけ”なライブなのでしょう。

 で、ライブのウケは実際のところはどうだったの?

 ハイ。毎回、殿のライブでは幸運にも進行とツッコミを務めさせていただいている、“同じ舞台で客のウケを体感している”わたくしに言わせてもらえば、お世辞でも何でもなく、今回も殿は普通にウケていました。では、なぜに殿は「心配発言」を?

 ハイ。これは殿の求める笑いの質にその理由があります。殿はそれこそ3分に1回はドカンと爆笑をとらないと気が済まないタチであり、感覚的には、漫才ブームの頃のあの“恐ろしく速い漫才”の時の笑いを求めています。が、たけし単独ライブは、殿が作成したいたずら描きパネルをスクリーンに映し、それをもとに座ってトークを展開していくスライドショーです。映しだすパネルにより、笑いの巻き起こり方は当然ながら様々です。いきなりドカンと来るもの、じわじわ来るもの、説明していく段階でクスクス笑いが起こるもの‥‥。ですから、殿が求めている“毎回常にドカン”とは、さすがにならないわけで、その“ズレ”が、殿を心配にさせた要因ではないかと。あと、もうこれは殿の性格だと思うのです。過去の単独ライブで死ぬほどウケていても、やはりライブ後は、まずはネガティブ発言をくり返していましたから。

 そんな殿は、打ち上げの場でも、翌日の仕事が早いことから、ノンアルコールビールで乾杯を済ますと、

「途中よ、客が冷えだしたから、『これは後で悪評とどろくな~』って思って焦ったよ」

 と、やはり心配を続けたのです。が、周りからの“そんなことはなく、ちゃんとウケてましたよ”的な声を耳にすると、「そうか? ホントか?」と、一度は疑いながらも、最後には、「じゃーとりあえずは成功か?」と、しっかり前向きな発言を炸裂させたのです。

 そして、「明日はCMとタックル(『TVタックル』収録)があるから、先に帰るわ」と打ち上げを少し早めに切り上げ、日付の変わる20分程前、殿は帰っていかれたのでした。追伸。ライブから2日後。殿はベネチア映画祭へと参加するべく、日本を飛び立ちました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点