芸能

香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは!

 晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退所。そのタイミングで、生放送のメインMCだった「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)が9月いっぱいで終了。男性向けライフスタイル誌「Safari」の連載「香取慎吾のブランドコンシェルジュ」も終わった。慎吾ファンはやり場のない怒りと悲しみに打ちひしがれているようだ。

 気になるのは香取のこれからだが、趣味でもあるクリエイトに比重を置いていくのではないかと予想されている。

「香取は1997年、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の特別企画で、津軽鉄道の列車に地元の子どもたちと絵を描いていますが、これが実に独創的。今年6月のオンエアで、ちょうど20年ぶりに再訪して色を塗り直していますが、作風は色あせていませんでした。出版物でもいい実績を残しています。1998年には、初のアートブック集『しんごのいたずら』(ワニブックス)。2014年には、総額2億円分のプライベートアイテムを放出した『服バカ至福本』(集英社)。2015年には、ブログをまとめた『慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1』(小学館)を出しています。どれもアイドル本というよりアーティスト本と言っていい内容です」(女性誌編集者)

 草なぎ剛と「24時間テレビ 28」(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めた2005年には、5色のチャリティTシャツをプロデュース。2011年には、シルク・ドゥ・ソレイユの「ダイハツ クーザ」東京公演の開幕を記念して、巨大アクリル画を提供したこともある。さらに2015年には、東京・赤坂の日本財団内パラリンピック競技団体共同新オフィスに、巨大壁画を描きおろした。自慢の絵画は、“スマスマ”でも披露されている。

「彼がすごいのは、自分のレントゲン写真や髪の毛など、やや猟奇的と思えるものまで作品に取り入れるところ。彼にとっては、日常のすべてがアートに直結するようです」(前出・編集者)

 常人では理解しがたい香取の脳内。芸術家転身も、生き方としてはアリか!?

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…