芸能

天才テリー伊藤対談「大地康雄」(3)付き人のストレスで頭が薄くなって

テリー そこから、あらためて俳優の道を歩み始めた?

大地 ええ、ゼロからのスタートです。もちろん、全然食えませんから、同じ俳優仲間がやっていたガラス磨きのバイトを引き継いだんですよ。お金持ちの家へうかがって、「ガラス磨かせてください」ってお願いして回るバイトだったんですけど。で、新規のお客を開拓しようと五反田の高級住宅街を歩いていたら、「伊藤雄之助」という表札を見つけたんです。

テリー え、あの黒澤明作品などでおなじみの名優、伊藤雄之助さんですか!

大地 そうなんです。なので、飛び込みで「弟子にしてください!」とお願いしたんです。ところが、先生は不在で、奥さんに「今まで何人も取ったけど、厳しくてみんな夜逃げしてしまうから、諦めなさい」と言われましたね。だけど、私は「じゃあガラスだけ磨いて帰ります」と通い続けましてね、結局7回行きました。

テリー それ、もうストーカーですよ(笑)。

大地 8回目にやっと先生がいらして、「キミか、紹介もなく、しつこく来ているのは」と。あらためてお願いすると、「じゃあ、明日から来てみるかい」っておっしゃっていただきまして、その後、2年ぐらいお世話になりました。

テリー 奥様が言っていたとおり、伊藤さんは厳しかったんですか?

大地 ええ。その厳しさが残っているのが、私の頭ですよ。当時はフサフサだった髪が、その時のストレスですっかり薄くなってしまいましたから(笑)。

テリー アハハハ。でも、それが83年のテレビドラマ「深川通り魔殺人事件」の川俣軍司役につながったんじゃないですか?

大地 ええ、まさかそんなところが生かされるとは思いませんでした(笑)。

テリー 当時、大地さんはまったくの無名ですよね。大抜擢じゃないですか。

大地 31歳の時ですね。髪の薄い俳優さんを集めてオーディションをしていたらしいんですが誰も引っ掛からなくて、私はピンチヒッターで行ったんですよ。そしたら、監督さんが5年前に私が出た「衝動殺人 息子よ」という映画の犯人役を覚えていてくれたんですよ。

テリー 役を演じるに当たって、何か参考にされたんですか。

大地 「本人に会うか」とも言われたんですが、裁判資料を読んで、自分なりのイメージを作りました。あまり気負わず、それまで勉強してきたことを誠実に役にぶつけてみようと。

テリー 当時、強烈な印象でしたよ。僕も「川俣軍司本人じゃないの?」と思ったくらいですから。

大地 「本人を出してきて撮ったのか?」とかテレビ局にも問い合わせがあったらしいですね。でも、その役が強烈すぎて「あいつ、本当にヤバいヤツじゃないか」と思われてしまって、たまに来る仕事もステレオタイプの悪役ばかり。その後3年ぐらいメシが食えなくて、またバイト生活に逆戻りになりました(苦笑)。

テリー あんなにいい仕事をされて、そんなことになっていたなんて! 俳優のイメージって、一度ハマるとそこから抜け出すのが大変なんですよね。

大地 まぁ、今考えてみると、それも別の意味での修業期間だったのかな、と思えるんですが。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」