エンタメ

【一杯酒場】神奈川・弘明寺「弘明寺ホルモン Yawd(ヤード)」

駅から徒歩7秒の古民家酒場で味わう懐かしき昭和の雰囲気と絶品「ホルモン串」

 京浜急行線弘明寺駅の近くにたたずむ、終戦直後に建てられた一軒家。そこが3年前にオープンしたホルモン居酒屋「Yawd」だ。昭和の香りが色濃く残る家屋を店長自らの手で改装したという店内は、1階は立ち飲みスタイル、酔っ払い注意の急勾配の階段を上った先には、テーブル席や畳にちゃぶだいの座敷席と、レトロな空間が広がっている。懐かしさ漂う中、隣客と肩が触れ合うほどの距離でビールや焼酎、店主の目利きで揃えられた日本酒「十四代」や「雨後の月」などを味わえば、地元に帰ったような安らぎを感じられるだろう。

 毎朝仕入れるホルモンは国産を使用し、部位ごとに卸先を変えるこだわりよう。ひと串ずつ丁寧に串打ちされた「ホルモン串」では、プリプリの食感と臭味のない新鮮な風味が楽しめる。醤油ベースの「もつ煮」は、牛もつの上品な味わいに宮崎味噌でアクセントを加えた一品。手づくりチャーシューがたっぷり乗った「ポテトサラダ」など、定番の一品料理にもこだわりが見て取れる。

 はす向かいにはフライ専門店と創作魚料理の居酒屋、線路を挟んだ先には9月オープンの餃子居酒屋と、近隣に系列店も多数ある。ローカルな地ではしご酒をたしなめば、この地の新たな魅力が見つかるかもしれない。

■弘明寺ホルモン Yawd(ヤード)

住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町267 電話:045-712-8139 営業時間:16:00~25:00 定休日:不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
2
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
3
半同棲に発展!?ワンオクTaka、芸能界最強ボディの浅田舞と結婚の可能性
4
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
5
綾瀬はるか主演の新ドラマに囁かれる「まるで艶系動画」の“匂い”!