エンタメ

【一杯酒場】神奈川・弘明寺「弘明寺ホルモン Yawd(ヤード)」

駅から徒歩7秒の古民家酒場で味わう懐かしき昭和の雰囲気と絶品「ホルモン串」

 京浜急行線弘明寺駅の近くにたたずむ、終戦直後に建てられた一軒家。そこが3年前にオープンしたホルモン居酒屋「Yawd」だ。昭和の香りが色濃く残る家屋を店長自らの手で改装したという店内は、1階は立ち飲みスタイル、酔っ払い注意の急勾配の階段を上った先には、テーブル席や畳にちゃぶだいの座敷席と、レトロな空間が広がっている。懐かしさ漂う中、隣客と肩が触れ合うほどの距離でビールや焼酎、店主の目利きで揃えられた日本酒「十四代」や「雨後の月」などを味わえば、地元に帰ったような安らぎを感じられるだろう。

 毎朝仕入れるホルモンは国産を使用し、部位ごとに卸先を変えるこだわりよう。ひと串ずつ丁寧に串打ちされた「ホルモン串」では、プリプリの食感と臭味のない新鮮な風味が楽しめる。醤油ベースの「もつ煮」は、牛もつの上品な味わいに宮崎味噌でアクセントを加えた一品。手づくりチャーシューがたっぷり乗った「ポテトサラダ」など、定番の一品料理にもこだわりが見て取れる。

 はす向かいにはフライ専門店と創作魚料理の居酒屋、線路を挟んだ先には9月オープンの餃子居酒屋と、近隣に系列店も多数ある。ローカルな地ではしご酒をたしなめば、この地の新たな魅力が見つかるかもしれない。

■弘明寺ホルモン Yawd(ヤード)

住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町267 電話:045-712-8139 営業時間:16:00~25:00 定休日:不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
5
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?