芸能

坂上忍、Matt侮蔑騒動で沈黙守るもネット上で収まらぬ批判の理由!

「10月3日放送の『バイキング』(フジテレビ系)終盤に坂上(忍)さんは、来週、番組で改めてMattについて語り合いそれをMattに見てもらいその次ぐらいの週に出てほしいということを言っていましたが、結局翌週火曜、10月10日の『バイキング』ではMattについて触れずじまいでした。このまま騒動がフェイドアウトするのを待つつもりじゃないですか」(テレビ誌記者)

 元巨人軍エースで現在プロ野球解説者の桑田真澄氏の次男・Mattがツイッターを更新。業界の先輩でもある坂上忍を痛烈に批判したのは、去る10月4日のこと。「坂上忍っていう人は何者なの?あなたに僕のこと知ってほしいなんて一言も言ってませんけどね 僕もあなたのこと知りたくないし、興味も全くないので会いたくないです。さようなら」。さらには「人を傷つけることは一番嫌なこと。僕はなるべく優しく人に接して、みんながハッピーになればそれでいいの。でも今回は僕が傷ついた。だから許せないね」など、計5回のツイート(いずれのツイートも現在は削除済み)で坂上に敵意を剥き出しにした。

 坂上が前日の3日放送の「バイキング」で、Mattについて取り上げた際、冷めきった感じのテンションで「うーん。存じ上げているんですが…。知らないし、別に知りたくもない」と、コメントし、Mattが腹を立てたという構図のこの騒動。

 坂上 VS Mattというどちらもキャラの濃さゆえ好き嫌いが分かれる者同士のバトルが勃発したわけだが、ネット上では当初から、「どちらも苦手だけど、これは坂上が悪い」「自分も同じこと言われたら、絶対キレるくせに」「坂上は人によって態度を変えるとこが嫌い」「Mattよく言った!」など、今回のバトルについてはMattを味方する者がほとんどだった。

「坂上はMattが嫌いというより無関心なだけだったんでしょうが、面識もない坂上に勝手に番組に取り上げられ、こんなことを言われたらMattじゃなくても怒りますよ。視聴者側も不快感を覚えた人も多かったようです。坂上が番組終盤に『ご本人に来ていただきたい』と言ったのも、さすがにマズイ発言だったと思ったのかもしれませんが、あまりフォローにはなっていなかった」(エンタメ誌ライター)

 実際、放送から1週間たっても、ネット上で、「ダウンタウンの松本人志が、同じことを言っても愛のある笑いに変えるが坂上はただバカにしているだけ」というコメントを受け「松本さんと比べちゃ松本さんに失礼ですよ」などと言ったやりとりが見られた。

「常日頃、坂上の“毒舌”に抱かれていた違和感が、その場にいない業界の後輩であるMattに対する暴言で一気に坂上批判という形になった形で表出したようですね」(前出・エンタメ誌ライター)

 10月3日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、「僕、礼儀にものすごくうるさい」と話していた坂上だけに、ここは時間が経過しても、しっかりとMattに詫びてほしいところだ。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった