芸能

元SMAP「72時間番組」で危ぶまれる「視聴不可能」の大トラブル!

 元SMAPの3人が出演するネット番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に、次々と大物ゲストの出演が決まっている。11月2日の21時からネットテレビ局のAbemaTVで放送される同番組には、歌舞伎俳優の市川海老蔵、タレントの関根勤、お笑いコンビ「キャイ~ン」らが登場。今後も大物ゲストの追加が噂されている状況だ。

 同番組は無料で視聴できるとあって、相当な視聴者を集めることが確実視されている。だが、その人気がアダとなり、大トラブルに見舞われる恐れが懸念されているというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「あまりにも大量の視聴者が殺到し、サーバーがダウンする可能性がありそうです。AbemaTVでは5月7日に配信した『亀田興毅に勝ったら1000万円』にて、試合開始と同時にサーバーがダウンした前歴がありますからね。同局では自社サーバーを持たず、クラウドサービスを利用することでコストを抑制。そのクラウドサービスでは拡張が容易というメリットはあるものの、今回の『72時間ホンネテレビ』ではおそらく日本のネット配信で史上最多のアクセスを集めると予想されており、トラブルはサーバーダウンにとどまらない可能性があります」

 たとえサーバーがアクセス負荷に耐えられたとしても、データを伝送する経路に“ネットワーク障害”が発生すると、やはり番組を視聴できなくなってしまうという。この現象は映画「天空の城ラピュタ」のテレビ放送時に視聴者が一斉に「バルス」とツイートし、その負荷集中が原因でネットがつながりづらくなることでも知られているものだ。

「逆に言えば、元SMAPの番組にはジブリ映画並みのインパクトがあるということ。今回の番組がトラブルなく成功すれば、AbemaTVなどネット放送の信頼性が高まることは確実です。もはや彼らはインターネット業界や放送業界のあり方にも影響を与えるほどの存在になっているのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 もしかしたらSMAPの解散は、テレビとネットの融合に大きな影響を与えたトピックとして、歴史に刻まれる可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?