政治

“小池百合子の側近”若狭勝氏、政界引退で囁かれる「バイク旅人」転身!

 10月22日に投開票され、政界の新たな枠組みを形作った衆議院選挙。与党の圧勝に終わった今回の選挙だが、結果として最も話題になっているのが希望の党の惨敗だ。

 当初は“政権奪取”の可能性も囁かれていた希望の党だが、代表を務める小池百合子東京都知事の「排除発言」などで風向きが一変。

 公示前の57議席を下回る50議席しか獲得できず、小池代表の責任論が噴出する事態となった。

 惨敗を喫した希望の党にあって、象徴的なのが“小池の側近”若狭勝氏の落選である。

 10月26日、BSフジの「プライムニュース」に出演し政界引退の意思を表明した若狭氏。これに「現実的な判断だと思いますよ」と語るのは政界事情に詳しいジャーナリストだ。以下、続けて語る。

「彼は政治塾まで作って新党結成をサポートした希望の党のキーマンですが、それだけに小池さんに次ぐ“戦犯”と見られている。世間のイメージもガタ落ちで、国政復帰の目が完全に消えたと判断したのでしょう」

 代議士から一般人となった若狭氏だが、今後はどのような活動を行っていくのか。

「弁護士業務が主になると見られていますが、驚きの“転身の噂”も流れているんですよ」

 若狭氏に噂される驚きの“転身先”とは?

「バイクで世界を巡る『旅人』になるのではという噂です。彼はハーレーダビッドソンを乗りこなす無類のバイク好きで『ハーレーでアメリカを横断したい』と漏らしたこともある。今回の落選が“旅人化”のきっかけになる可能性は捨てきれません」

 政界を去る若狭氏。新党の次はバイクに希望を見出すか──。

(白川健一)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
3
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ
4
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
5
ニューヨーク、レギュラー殺到の裏で「アッコにおまかせ!」激スベリ事故が物議!