スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「臨戦態勢万全ウインガニオン」

 秋競馬も佳境。京都競馬場で行われるマイルCSが今週のメイン。テンからやり合う激しいレースが毎度展開されることで、見応えある一戦になること請け合いだ。

 まずは顔ぶれを見てみよう。先の天皇賞・秋でも有力視されたサトノアラジン、ネオリアリズムが登録してきた。尋常ならざる道悪で期待を大きく裏切ったことで、捲土重来を期してのことなのだろう。

 が、巻き返しはそう簡単なことではない。能力は高いが、マイルのスペシャリストが多い中、力量どおりの走りは難しいと見るべきだろう。

 ただ、「この馬でやむをえない」という突出した存在はいない。イスラボニータ、エアスピネル、レッドファルクス、レーヌミノルといったところが有力候補ということになるが、絶対視できるほどではない。簡単に人気どおり収まりそうにない雰囲気が漂う。

 それではデータをひもといてみようか。

 02年に馬単が導入されて以降、これまでの15年間、その馬単で万馬券が飛び出たのは4回(馬連は3回)。1番人気馬は4勝(2着3回)、2番人気馬はわずか1勝(2着3回)。特に大きく荒れるということは少ないが、それでも順当に収まることは少なく、小、中波乱の中穴傾向のGIと捉えるべきなのだろう。

 サラブレッドが最も充実して力を出せるのは4歳秋とは昔から言われることだが、やはりデータもそう教えている。過去15年間を振り返ってみても4歳馬が5勝(2着7回)、5歳馬が6勝(2着6回)と圧倒的だ。

 であれば、やはり4、5歳馬に目をつけるのが筋ということになるか。

 ただ今回は、前述したように図抜けた存在が見当たらない。あらためてメンバーを見渡すと、逃げる馬は、はっきりしている。マルターズアポジーだ。

 今年新設されたGI大阪杯の結果は12着と悪かったが、調子も決してよくはなかった。それでも果敢に挑戦したのは、厩舎関係者がこの馬の能力を高く評価していることの証しだろう。

 今回は春と比べものにならないほど状態がいい。大阪杯は2000メートルだったが、この馬のベストはマイル戦。同型の逃げ馬はダノンメジャーしか見当たらないが、そのダノンメジャーはテンのスピードで劣るだけに、無謀な競り合いは避けるに違いない。

「ここはひそかに狙っていたレース。楽しみにしている」

 とは堀井調教師の弁だが、ならば、マルターズアポジーの逃げ切りも大いにあっていいわけだ。

 が、逃げるのは他陣営も周知のことで、そうであればマークはことのほか厳しい。そこで大きく期待できるのがウインガニオンだ。

 恐らく番手か、3番手の競馬だろう。前走の関屋記念では、マルターズアポジーにまんまと逃げ切られたが、そのあとはここ一本に備え、短期放牧でリフレッシュ。しっかりと乗り込まれて臨戦態勢は万全だ。

 気のいいタイプで鉄砲駆けが利く馬だが、右回りに実績がなく、評価、人気は低いはず。であれば穴党としては好都合だ。

「以前と違って体に柔らかみが出て、器用さが加わった。脚質を思えば、今なら右回りのほうが力を発揮できるはず」

 とは西園調教師の弁。この馬も充実著しい5歳馬。ステイゴールド産駒で道悪になった場合でも対応力は十分。マイル戦を最も得意としており、大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」