エンタメ

松本人志にヒントがあった「絶対に笑ってはいけない」時のシノギ方

 トイレで用を足していたら、使用中の個室から聞こえた「みごとな屁」に笑いがこみ上げるも、誰が入っているのかわからないし、笑い声を上げてしまっては失礼なうえ、こちらの正体はバレてしまうかも知れないという「圧倒的不利」な状況で窮地に追い詰められた時のこと。

 強引に尿を切り上げ、逃げ果せるようにトイレを飛び出して物陰に潜んでいたところ、エアータオルの噴射音の後に悠然とトイレから出てきたのが、清爽な面持ちの役員。ホッと胸を撫で下ろしたあとに、すでに奥に引っ込んでしまった残尿の処理をした次第。

 こんな時に、笑いをこらえる方法はないものかと思案しつつ、まだ思い出し笑いができるうちに、あれこれ実践してみた。

●定番の「つねる」は微妙

 こみ上げる笑いを「痛み」に変換する古典的な方法だが、笑いをこらえながらだと、「つねり」が甘くなってしまうゆえ、さほど、効果を発揮しない。

●「下の歯で上唇を押さえる」は一時的に効果アリ

 この状態だと、ロングブレス的に息を吐き続けることになり、声を発することが抑えられるうえ、少し下の歯に力がはいると、上唇を噛んだ状態になるため、上記に「つねる」のと似た痛みもあるため、効果を実感できた。ただし、5~6秒を超えると口の中に溜まった空気を吐き出すような「決壊」が起こるリスクがある。

●年末の風物詩「笑ってはいけない」にヒントが!

 様々な仕掛けに対し、「笑った」と判断されるたびに尻を叩かれるダウンタウンの年末特番。ここで、よく松本人志が笑いをこらえるために「舌を出す(力を入れている)」シーンが映し出される。確かに、舌に力を入れると「声が出しづらい」のだ。

 これをヒントに、笑い声を潰し、吐息に変換した時「吐き出す空気の逃げ道」を作る「適度に口が空いた」モーションとは…。舌を上唇に触れさせ力を入れる。そうすると、口は自然と志村けんの「アイーン」を目一杯やった格好になるだろう。この形が、もっとも笑い声を押しつぶせると実感した。

 ただ、この顔自体が、状況によっては「不敬そのもの」になる可能性が高いので、必要に応じて試してみていただきたい。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」