芸能

ビートたけしの名言集「忘年会で飲み続けて、しゃべり倒した殿」

「何気に、ライブまでもうすぐだな」

 1月15日に開催される「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ第五弾in中野サンプラザ」が近づいてきた昨今、殿はお会いするたびに、冒頭のセリフをちょくちょく、こちらに放り込んでくるのです。

 ありがたいことに、ライブで構成をやらせていただいているわたくしは、ただいま、“高い抽選をかいくぐってチケットを手に入れ、ワクワクしながら会場に足を運ぶ、生粋のたけし信者の皆様が、圧倒的に満足して語り継ぐライブ”にすべく、スタッフさんと会議を開き、あーでもないこーでもないと暗中模索している日々が続いております。で、年末特番の収録で忙しかった殿とも、わずかに空いた時間の隙を見ては、ライブ打ち合わせを決行していました。

 今回の殿にはわりと余裕があり、「このパネルは間違いないな!」「これはウケるな。フフフフ」等々、“たけしお手製イタズラ書き新作コラージュパネル”のクオリティの高さに笑みを浮かべつつも、

「おい、打ち上げ場所は決まったのか?」

 と、すでにライブ後の宴を気にし出しており、やや、気の早い殿なのです。

 余談ですが、ライブ会場である中野サンプラザには、どの歌手やミュージシャンのライブより、殿の単独ライブの問い合わせが多いと、風の噂で聞きました。

 そんな噂を殿にすると、「へ~、そりゃうれしいな」と、一度素直に喜んだ後、

「実際、どのくらい(チケット抽選の)申し込みが来てんだ?」

 と、聞いてきたので、「はい。だいたいキャパ2000の所に、今回は○○○○人程の応募がありました」と、収容人員を大幅に上回る人数を報告すると、

「え~、じゃー○○○○人は外れるのか。そりゃ~、かわいそうだな」

 と、今回もまた、かなりの厳しい倍率になってしまった事実に、おののき嘆くのでした。そして、

「だったらあれだな。次はいよいよアリーナだな!」

 と、以前何度か口にしていた、アリーナクラスでのライブ開催の実現性を示唆すると、

「なんだったら、富士山の麓で10万人ライブやったっていいんだから」

 と、まるで長渕剛的なライブ構想までもぶち上げたのです。さらには、“トドメだ!”と言わんばかりに、

「そうなると、あれだぞ。ツアーってのもありだな!」

 と、夢のたけしライブ全国制覇を高らかに宣言したのです。しかし、全国を回り、打ち上げではその土地土地のうまい物を食べ、殿とお酒が飲めるなんて、想像しただけでもワクワクいたします。ただ、殿の単独ライブは“カツラネタ”がやたら多く、そんなネタを引っさげて、全国を回ることなど、本当に可能なのでしょうか? と、実に真っ当な不安を抱かずにはいられません。とにかく、年明けの新春ライブ、それなりの“隠し玉”もご用意してあります。ですから、何卒、ご期待してお待ちください。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え