芸能

ジャニーズの画像ネット解禁で「元SMAPのおかげ」が永久に定説化の大誤算!

 ついに山が動いた!これまで所属タレントの肖像権保護を旗頭にネットへの写真掲載をかたくなに拒んできたジャニーズ事務所が方針を転換。1月31日をもって解禁すると同日に発表した。さっそく各ニュースサイトでは、主演映画「羊の木」の会見に登場した関ジャニ∞・錦戸亮の画像を掲載。その素早い動きに驚くファンも少なくないようだ。

 しかし今回、ネットへの強硬姿勢を軟化したこと自体は評価されているものの、この方針転換がジャニーズ事務所にとっては大誤算になったとの声もあるという。芸能ライターが指摘する。

「今回のウェブ画像解禁が、元SMAPの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾らへの対抗策であることは確実。これでネット分野でも元SMAP勢の勢いを削げると考えたのでしょう。しかしこの方針転換を俯瞰的に見た場合、『元SMAPがジャニーズを動かした』との評価が定説となるのは間違いない。従来の徹底したウェブ拒否が異様だったぶん、世間ではいつまでも『SMAPが解散しなかったらウェブ画像も解禁されなかったんだろうな』と言い続けるでしょうね」

 マスコミはコントロールできても、人の噂まではコントロールできないということか。そしてもう一つ、ジャニーズにはコントロールできない分野があるという。芸能ライターが続ける。

「テレビ局や紙媒体には大きな影響力を発揮できたジャニーズ事務所も、ネット業界で同様の影響力を及ぼすことは不可能。いくら『元SMAPを使うな』と言ったところで、彼らをツイッターやブログから排除することは無理なのです。ネット分野には“ジャニーズの強み”なるものは存在しないわけで、SNSの活用で先行した元SMAP勢にしばらくはリードを許し続けるでしょう」

 今回のネット画像解禁を受けて、ファンの間では公式ツイッターや公式ブログの開設についても期待が膨らむばかり。はたしてジャニーズ事務所には、ウェブという「広くて深い海」に漕ぎ出す度胸があるのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】