芸能

ジャニーズの画像ネット解禁で「元SMAPのおかげ」が永久に定説化の大誤算!

 ついに山が動いた!これまで所属タレントの肖像権保護を旗頭にネットへの写真掲載をかたくなに拒んできたジャニーズ事務所が方針を転換。1月31日をもって解禁すると同日に発表した。さっそく各ニュースサイトでは、主演映画「羊の木」の会見に登場した関ジャニ∞・錦戸亮の画像を掲載。その素早い動きに驚くファンも少なくないようだ。

 しかし今回、ネットへの強硬姿勢を軟化したこと自体は評価されているものの、この方針転換がジャニーズ事務所にとっては大誤算になったとの声もあるという。芸能ライターが指摘する。

「今回のウェブ画像解禁が、元SMAPの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾らへの対抗策であることは確実。これでネット分野でも元SMAP勢の勢いを削げると考えたのでしょう。しかしこの方針転換を俯瞰的に見た場合、『元SMAPがジャニーズを動かした』との評価が定説となるのは間違いない。従来の徹底したウェブ拒否が異様だったぶん、世間ではいつまでも『SMAPが解散しなかったらウェブ画像も解禁されなかったんだろうな』と言い続けるでしょうね」

 マスコミはコントロールできても、人の噂まではコントロールできないということか。そしてもう一つ、ジャニーズにはコントロールできない分野があるという。芸能ライターが続ける。

「テレビ局や紙媒体には大きな影響力を発揮できたジャニーズ事務所も、ネット業界で同様の影響力を及ぼすことは不可能。いくら『元SMAPを使うな』と言ったところで、彼らをツイッターやブログから排除することは無理なのです。ネット分野には“ジャニーズの強み”なるものは存在しないわけで、SNSの活用で先行した元SMAP勢にしばらくはリードを許し続けるでしょう」

 今回のネット画像解禁を受けて、ファンの間では公式ツイッターや公式ブログの開設についても期待が膨らむばかり。はたしてジャニーズ事務所には、ウェブという「広くて深い海」に漕ぎ出す度胸があるのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!