芸能

「おかあさんといっしょ」が初の映画化!伝説の“やらかし天狗”は帰ってくる?

 今年60周年を迎える国民的子供番組「おかあさんといっしょ」(NHKEテレ)を映画化するとNHKが発表した。これまでに多くの名曲、キャラクターを生み出してきたが、映画化されるのは初めて。気になる内容だが、歌のおにいさん、おねえさん、体操のおにいさんたちがさまざまな場所に出かけ、冒険をする中で歌や踊りを披露するという。

「他にも人形劇の『ガラピコぷ~』が初めてアニメ化されます。どうやらみんなで歌って踊って遊べる体験型の映画になるようですね。『おかあさんといっしょ』は舞台公演もあり、小さな子供たちがママのひざの上で踊るシーンがよく見られます。映画はそういう舞台を発展させたようなものになるのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 映画化の発表を受けて、子供たちはもちろんママさんたちの期待もうなぎのぼりだという。子供が喜ぶのは当然だとしても、なぜママさんまで、そんなことになっているのだろうか。

「それは、映画化されれば『かぞえてんぐ』が復活するかもしれないからです」(前出・テレビ誌ライター)

 かぞえてんぐとは、2017年春に番組を卒業した「だいすけおにいさん」こと横山だいすけが演じていたキャラクター。数えるのが大好きで、数えることができると喜びのあまり天狗の鼻からさまざまなモノを出してしまうという内容。鼻が男性の下半身のように見えること、おにいさんがまるで行為中のように「ハアハア」と息を荒くして数えることから、艶っぽいとしてママさんに絶大な人気を得た。

「初めてかぞえてんぐを見た時は本当に驚きました。だいすけおにいさんがハイテンションで品のない行為をしているわけですからね(笑)。子供に見せていいものかと思ったぐらいです。それが子供そっちのけで私がハマってしまいました」(30代主婦)

 人気キャラクターとなったかぞえてんぐだが、だいすけおにいさんの卒業と同時に終了。昨年夏にDVDがリリースされたものの、ママさんたちの“かぞえてんぐロス”が癒やされることはなかった。映画で復活すれば、欲求不満ぎみのママさんたちが、ホオを赤らめて映画館に殺到することだろう。果たして復活はあるだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き