スポーツ

小平奈緒が金メダルに輝いた直後にトレンドワードになった「A病院」とは?

 2月18日、平昌五輪・スピードスケート女子500メートルで悲願の金メダルを獲得した小平奈緒。その晴れやかな笑顔に日本中が釘付けになったが、その直後からツイッターやネットでは「A病院」(表示されているのは実名)という聞きなれない病院名がトレンドワードとして1位に躍り出た。

「A病院とは小平選手を支援している長野県松本市にある総合病院の名前です。小平選手を2009年から支えてきました。当時の小平選手といえばまだ無名でしたが、年間およそ1000万円を無償支援してきた。その先見の明やアスリートを支える姿勢が人々の共感を呼んだようです」(松本市在住のフリーライター)

 A病院は、いわゆる“タニマチ”のように小平選手を引っ張り出すわけでもなく、影からそっと見守るスタンスを取っているようだ。院内には小平選手の試合の結果などが掲示板に貼り出されるだけで、小平選手を病院の宣伝に使っているわけではないようだ。

「松本市には信州大学医学部付属病院のほか、大きな病院が多いのですが、A病院は最新の技術を導入している病院で評判もかなり高い。松本市は住みやすい街として知られていて、移住する人も増えています。歴史や文化を感じさせつつ東京まで特急で2時間。いい病院が多いというのも人気の秘密です。A病院は地域に貢献してきましたが、小平選手を支えたことで日本という国にも貢献したと思います」(前出・松本市在住のフリーライター)

 小平選手を広告塔に使っているわけではないが、訪れる患者の誰もがA病院が小平選手を支えていることを知っているという。今回の快挙で、A病院を利用している患者たちも勇気づけられたような気持ちになったことだろう。

(笠松和美)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
3
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
4
透けてる?吉岡里帆、ヒップ突き出し“ピタピタドレス姿”にファンがクギ付け!
5
平手友梨奈が「秘所責め悶絶」で極める女優道(2)「CM現場でのドタキャン騒動」