芸能

天才テリー伊藤対談「橋幸夫」(2)あんな人気者でも夜の遊びはNG!?

テリー 当時の橋さんの人気って社会現象レベルだったんですけど、本人としてはどんな気分でしたか?

 もう目が回るほど忙しくて、そんな実感、まったくなかったですね。

テリー とはいえ、普通の高校生が突然、日本一の人気者になるわけでしょう。生活も一変したんじゃないですか。例えば、昔はレコードジャケットやアイドル雑誌に、平気で芸能人の家の住所なんかが書いてあったから、ファンが大勢押しかけたりしませんでした?

 そうそう、今だったらありえないですよね。実家は中野で呉服屋をやっていて、僕はその3階に住んでいたんですけど、みんなバレちゃってた。毎日、店の前に人だかりですよ。

テリー そりゃそうでしょう。

 当時、僕はバス通学をしていたんですが、店の前に人が大勢いるのがバスの中から見えるんですよ。最初は何だかわからなくて、それで家の裏口のほうへ歩いて行ったら姉がいるから「何、あの人たち?」って聞いたら、「何じゃないわよ、あんたを見に来てるのよ!」って手を引っ張られて、慌てて裏口に引きずり込まれて(苦笑)。もうまったく驚天動地ですよ。

テリー 家でそれだから、学校でも大変だったんじゃないですか。

 最初は歌手になったことを内緒にしていたんですけど、テレビに出始めたらさすがにバレちゃってね。でも、校長も担任も「芸能活動を優先しろ」と言ってくれて、すごく応援してくれたんです。

テリー 学校も、橋さんが自慢だったんでしょう。

 とはいえ、高3の時は忙しくて1日も行っていませんから。卒業式も出られなくて、代わりにおふくろが行って卒業証書をもらってきてくれてね。

テリー で、橋さんの人気はさらに高まっていきますよね。

 そうですね、僕のデビューの3年後に舟木(一夫)君、4年後に西郷(輝彦)君がデビューして「御三家」と呼ばれるようになったりしてね。

テリー もう「御三家」の人気といったら、ものすごかったですから。あの頃、橋さんは20歳ぐらいですよね。あんな喧騒の中にいて、人間的におかしくならなかったんですか?

 そうならないように、会社から「身内の中で誰かできる人、いませんか?」という話があって、最初のマネージャーは姉が担当してくれたんです。ちょうどその時、姉は結婚する予定だったんですけど、それを延期してくれて、僕の付き人兼衣装係として3年間務めてくれたんです。

テリー そうか、じゃあ、ご両親も安心して。

 でもその反面、つまんない3年でしたよ。

テリー えっ、そりゃまたなんでですか?

 だって一切、「大人の話」にならないんですから。今だから言えますけど、当時は地方公演に行くと、興行師さんが全て上げ膳据え膳でね、「今夜どうします、遊びますか?」って聞いてくれるわけ。だけど、それを姉が「いえ、うちは結構です」って全部断っちゃうんですよ。バンドの連中はみんなお酒を飲みに行ったり、夜の遊びを楽しんでいるのにね。

テリー なるほど、それは寂しいですね。

 そうですよ、地方公演の夜は、いつも姉と挟み将棋。

テリー ハハハ! いちばん性欲があって、しかも、すごくモテてる時なのに(笑)。

 そうですよ、本当にあの時はつまんなかった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!