スポーツ

宇野昌磨、カー娘・鈴木夕湖ら「ミニマム系」選手が平昌五輪で与えた“夢”

 平昌冬季五輪で史上最多となる13個のメダルに輝いた日本選手たち。その活躍は多くの日本人に感動を与え、勇気を授けてくれた。中でもフィギュアスケート男子シングルで銀メダルの宇野昌磨選手、そしてカーリング女子で史上初の銅メダルを勝ち取った鈴木夕湖選手には、格別の声援が送られているという。その二人に共通する特徴についてスポーツライターが指摘する。

「宇野選手は159センチ、そして鈴木選手は146センチと、失礼ながらスポーツ選手とは思えないミニマム系なのです。他にもスノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手が160センチ、そしてスノーボード・女子ビッグエアの岩渕麗楽選手が149センチで、男子でサブ160、女子でサブ150という身長はスポーツ選手としてインパクトがあります。そんな選手たちの活躍が、ミニマム系に悩む人たちに夢と希望を与えているのは間違いありません」

 その宇野選手は、羽生結弦選手との対比で背の違いは明らか。そこが小動物っぽいと人気を呼ぶ理由にもなっている。メダル奪取後には浅田真央が3人で撮った記念写真を公開。そこでは163センチある浅田のほうがヒール効果もあってか宇野よりも明らかに大きく写っており、そんな姿も宇野のキュートさを強調しているようだ。

 それに対して鈴木選手のほうは今でもそのミニマムさに気づいていないファンが少なくない。顔立ちが大人っぽいことに加え、コンパクトにまとめた髪型が小さい頭に似合っており、バランスの良さが背丈を感じさせないのだろう。

「鈴木選手が所属するLS北見では、キャプテンで補欠の本橋麻里選手が160センチで最長身ですが、今回は座っている姿ばかりが映し出されていました。そして出場メンバーでは吉田知那美選手の157センチが最も大きく、鈴木選手との身長差がそれほどないため、ミニマムさが目立たなかったのかもしれません」(前出・スポーツライター)

 二人は今後、さらに人前に姿を現す機会が増えるはず。そんなミニマム系の持つキュートさにぜひ注目したいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…