芸能

朝日奈央の「アイドリング!!!」、実はAKB48と競うほどに売れていた!

 その卓越したバラエティ対応力で人気上昇中の朝日奈央が、みずからのアイドル時代を「売れるわけない」と振り返った。

 朝日は3月4日放送の「行列ができる法律相談所」(日本テレビ系)に初登場。MCの東野幸治から「アイドルは辞めたんですか?」と振られると、2年くらい前に辞めたと返答し、その理由として「やっぱりもう全然人気なかったんですぐ終わりましたね。売れるわけないんで、あんなグループ。だって可愛い子もいないし歌もうまくないし」と、自らが所属していた「アイドリング!!!」をディスりまくったのである。

「このセリフこそバラエティ色の濃かったアイドリング!!!風味。朝日はさらに『菊地亜美ちゃんなんてトップ可愛くないじゃないですか!』と続け、それに対して菊地がすかさず『朝日も顔は普通だけどなぜか人気だった。チクショー』とツイッターで反論していましたが、そこまで含めてのお約束ですね。かつてのファンならこれらのやり取りに目を細めていることでしょう」(アイドル誌の編集者)

 そのアイドリング!!!だが、世間的にはさほど目立たないアイドルグループだったことは否定できない。ラストライブこそ日本武道館で開催したものの、一般層にも知られるヒット曲には恵まれず、レギュラー番組もCS放送の「フジテレビONE」がメインで、世間に届く機会も少なかったのである。だが、そのアイドリング!!!が一時期、アイドル界のトップグループと人気面で拮抗していたというのだ。アイドル誌の編集者が続ける。

「06年10月結成のアイドリング!!!は当初、05年12月結成のAKB48と追いつ追われつのデッドヒートを演じていました。たとえばAKBの6thシングル『夕陽を見ているか?』や8thシングル『桜の花びらたち2008』はランキングで10位でしたが、両CDの直後に発売されたアイドリング!!!の2ndシングル『Snow celebration』や3rdシングル『告白』は9位と、実績面で上回ることもあったんです。09年4月には両グループが“AKBアイドリング!!!”としてコラボし、シングル『チューしようぜ!』をリリース。同作は両者にとっての最高順位となる2位に輝いています。ただその頃から差が開き始め、09年10月にAKB48が『RIVER』で初の1位をゲットした時から、2組の明暗はパッキリと分かれることになりました」(前出・アイドル誌編集者)

 当時、アイドル界の王道を歩んだAKB48に対し、アイドリング!!!はバラエティに活路を見出していた。冠番組ではMCのバカリズムと絶妙な掛け合いを見せ、その師弟関係は今でも継続。アイドリング!!!が番組内で披露したバラエティ企画が、数か月後にAKB48の「AKBINGO!」(日本テレビ系)で後追いされるなど、バラエティに限って言えばアイドリング!!!のほうが上回っていた面も多いという。

「アイドルとしての人気は比較するのも無意味なほどに開きましたが、菊地や朝日がバラエティ番組で活躍しまくっているように、アイドリング!!!はテレビタレントを育てることには成功したと言えます。一方でAKB48からは何人もの女優が巣立っていますし、アイドルグループが女性芸能人の供給源として機能しているのは明らかです」(前出・アイドル誌編集者)

 いずれにせよ、ファンはアイドル卒業後のメンバーにも熱心な声援を送っているに違いない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか