連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→テリー伊藤対談「大久保佳代子」(3)20~30代の男はろくでなしばかり…
テリー そのあとには、どんなステキな恋があったの?
大久保 いや、私は20代に2人ぐらいと何とかつきあって、30代で「つきあったような気がする‥‥」っていう人が2人いて、どれもろくでもないですね。
テリー どんなふうにろくでもないの?
大久保 「軽いDV」「ウソばっかりつく」「お金がない」あたり。
テリー ふーむ。何でそういう男とつきあうの?
大久保 自分は「天真爛漫で、さわやか元気!」という人よりは、陰があって、屈折していそうなタイプが気になるんです。「この人は過去に何かあったんじゃないか」とか「私がわかってあげないと」、と思っちゃうタイプなんですよね。
テリー じゃあ、最近の恋愛はどうなの? 彼氏って呼んでいいんですかね。よく「触ろうと思えば触れる男はいます」って発言してるよね。結婚願望は?
大久保 結婚を焦らなくてもいいんじゃないかと思いだしちゃったんです。年齢的にも子供が産めるか微妙だし、子供がいない人生もいいなと思ったら、いつでもいいですもんね。まあ孤独死は避けたいなっていう感じです。
テリー ブレイクしたから、男に対する見方も変わってきてるんじゃないの。
大久保 モテ期かどうかはわからないですけど、番組で一緒になった時、某有名グループの方と連絡先を交換して「飲みましょうよ」っていうお誘いがあったり。今までだったら、絶対なかったと思います。
テリー どうするの。行くの?
大久保 行きません。相手をじらしてますね。
テリー 何で行かないの。
大久保 わかんない。仕事がうまくいっていて、かっこいい方ともおつきあいできて、こんな両方うまくいったらバチが当たると思う性格なんですよ。だから、さっき触れる男がいるって言ったけど、それは金に非常にだらしがなく、ウソみたいに金の無心をしてくるようなダメ男なんですね。
テリー 「佳代子、パチンコ行ってくるから金くれよ」っていうような。
大久保 そのレベルですね。「100万をさ~、ちょっと落としちゃったんだけど、貸してくんない?」って、そんなバカなことを堂々と言ってくるような男なんですね。
テリー ハハハハ! いいねえ、100万円ときた。
大久保 そういうウソを言ってくるのがかわいいとも思うし。それぐらいの男のほうが、自分とバランスが取れているんじゃないかと思うんです。
テリー その男に100万円貸したの?
大久保 「100万は払えないけど、5万円あげるね」って言ったら、「ワーイ!」って帰っていきました。そんな感じ。
テリー それはそれでいいか。
大久保 幸せになれない気はしますけどね(笑)。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

