芸能

木村拓哉に「紅白司会」オファーもジャニーズの派閥争いで頓挫していた!?

20151126kimura

 例年に比べると、司会者や初出場歌手の発表会見の時期が遅れるなど、「NHK紅白歌合戦」は“調整”に手間取っている感がある。

 司会者に関しては、最終的に総合司会が同局の有働由美子アナウンサーに、司会は「紅組」が綾瀬はるか、「白組」がV6の井ノ原快彦に落ち着きそうだが、実は土壇場までSMAPの木村拓哉を擁立する動きもあったというのだ。

 紅白の司会といえば、一部スポーツ紙がタモリで内定と報じたものの、タモリサイドが辞退したことで混迷を極めていた。

「今年は、ライバル局のフジテレビが格闘技の中継番組を放送するなど視聴率で苦戦することが予想されており、NHKサイドとしてはなんとか司会者に大物を立てたかった。そこで白羽の矢を立てたのが再ブレイク中のタモリで、実際に決まりかけたのですが‥‥。サプライズ出演を望んでいたにもかかわらず先に報道が出たことや、自身の総合司会をダシにNHKサイドがタモリと懇意の井上陽水に出場を要請したことで、タモリが不快感をあらわにし、交渉は決裂してしまいました」(NHK関係者)

 こうしてタモリに袖を振られたNHKサイドが縋ったのが、国民的アイドルグループ・SMAPの木村だったという。

 過去にはSMAPやメンバーの中居正広が単独で司会を務めている縁もあり、木村サイドも1度はNHKサイドの要望にゴーサインを出したというが、残念ながら実現とはならなかった。

「“ジャニーズ本体”としては、NHKの朝の情報番組にレギュラー出演している、井ノ原を何としても紅白の司会に据えたかったということでしょう。なんせI女史案件のSMAPはジャニーズ内では外様で、かたやV6は、嵐や関ジャニ∞と同様に次期社長とされるジュリー副社長や母親のメリー副社長が面倒を見ている“本体”案件ですからね。ジュリー副社長やメリー副社長からしてみたら、『なんで“本体”の井ノ原ではなく、“外様”の木村なのよ!』となるでしょう」(前出・NHK関係者)

 ジャニーズ事務所の内紛は、紅白にも大きな影響をもたらしたようだ。

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「アルコール摂取で引き起こす病気とは?内臓だけではなく脳や心臓にも負担」

    93890

    早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。12月は忘年会など、1年で最もお酒を飲む機会が多くなります。上手に飲めばよき潤滑油となるお酒ですが、調子に乗って飲みすぎると二日酔いになったり、会社の同僚や上司に部下、あるいは取引先の相手な…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元SMAPの3人に亀裂!?草なぎ剛がふと漏らした再分裂の「兆候」
2
相葉はトップ陥落で大野は激減!CM出演ランキングでわかった嵐「人気の翳り」
3
桐谷美玲“激ヤセ隠し”登壇で取材陣が心配する「重大病の可能性」
4
松本人志に宣戦布告か!?ウーマン村本がM-1審査員に「大苦言」の波紋
5
ブルゾンちえみ、ライブ衣装の網タイツ「ウエスト部分」に異論続出!