連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→月9最低視聴率更新で露呈した「西内まりやのルックスが好き」の限界
視聴率低空飛行で話題、いや、それしか話題になっていない(?)西内まりや主演の月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)第5話が2月20日に放送され、月9史上歴代最低視聴率6.2%を記録した。テレビ誌の編集者が語る。
「第3話で微増したが、第4話で約1ポイントも下がったことで、もはや新たなファンはつかないとは予測できました。それだけに前回の6.6%から横ばいなら上々だと見ていましたが、残念ながら記録更新ですね。おそらく今後は5%台まで落ち込むのではないでしょうか」
継続して見続けている視聴者の多くは、西内の相手役であるflumpoolの山村隆太ファンが多いというが、残念ながら数字を押し上げるパワーまではないようだ。
「西内は確かに可愛いのですが、本業が何かわからず、結局、映画もCDも爆死続き。また、ただでさえお茶の間に知られていない山村の素人演技を見たがる新規の視聴者もなく、女性視聴者からのコメントも過去の月9に比べて6~7割程度しかない。まさに“視聴率の通り”の反応なんです。西内と山村の『ルックスが好き』という理由だけで、視聴率上昇を期待するのは難しいでしょうね」(女性誌記者)
一方で、このところの月9は瀕死状態。全国区の福山雅治主演の「ラブソング」ですら平均視聴率8.3%。そう思えば、西内の平均7.4%は十分健闘しているとも言えなくはない。とはいえ、留学を取り止めてまで泥舟に乗った西内は「出なきゃよかった」と悔やんでいることだろう。
(飯野さつき)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

