芸能

完全にバカにしてる!? 藤井四段愛用「マジックテープ財布」特集に批判の声

 これはどう考えてもバカにしている構成!?

 7月11日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段に関する、ある特集を放送したが、視聴者からの評判が著しく悪いようだ。

 その特集は「バリバリ財布」と呼ばれる藤井四段が使用しているマジックテープ式の折りたたみ財布についての世間の印象と、藤井四段と同年代の学生のバリバリ財布の使用頻度を調査したもの。

 藤井四段といえば、対局中の食事休憩で食べる勝負メシも注目されたが、出前の支払いの際に財布から響く「バリバリ」音も話題になっていた。そこで、財布にクローズアップしたようだ。

 藤井四段使用のバリバリ財布はアディダス製で約5~7年前に製造されていたモデルで現在は廃番となっているというが、世間の印象としては「大人ぶってないところがいい」などの好意的な意見が見られた。

 しかし、番組ではバリバリ財布の使用率は小学校5年生~中学1年生がピークと紹介。さらにバリバリ財布を使用していた中学3年生らの声を紹介したが、「ダサいと思ってきた」「ちょっと恥ずかしくて」「先輩や周りが使わなくなった」と、藤井四段にすれば耳の痛いような意見が聞かれた。

 この特集に視聴者からは「藤井四段をバカにしてんのか?」「ひどい特集だな」「藤井四段が見たら悲しむぞ」「やっぱ、フジテレビは最低だな」と、批判が殺到している。

「特集も『藤井四段も(財布を)変えてしまうのか!?』といった感じで締めくくるなど藤井四段に現実を突きつけたような構成。その後、男子中学生からあまりにマイナスな意見が多かったからか男性アナが『自分も使っていた』とフォローしていましたが、バリバリ財布を使うのは恥ずかしいという前提での特集ですから悪意を感じてしまいますよね」(エンタメ誌ライター)

 先日、ものまねタレントのホリも藤井四段の顔まね写真をツイッターで投稿し炎上していたが、天才棋士といっても思春期の男子中学生。将棋に関係ないところは放っておいてあげて欲しいものだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣の胸が辱められた!?「コード・ブルー」山下智久の問題シーン!
2
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
3
橋本環奈、映画で隠せてもドラマでバレてしまった「クビレなし体型」の是非!
4
あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?
5
スタジオもドン引きした、バナナマン日村と神田愛花の“汚カップル”生活