芸能

「ニッポンノワール」の黒幕は首領様の国?ウィキペディアに混乱する人が続出!

 賀来賢人が警察官役で主役を務めるドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日本テレビ系)の第4話が11月3日に放送された。

 今回は警察機構の中に巣くう謎の組織“ニッポンノワール”の存在が明かされ、番組ファンからは賀来の決めゼリフよろしく〈おもしろくなってきたぜ〉との感想も続出。謎が謎を呼ぶ展開が話題となっている。だがその一方で、一部の番組ファンを混乱させる出来事が発生しているというのだ。テレビ誌ライターが指摘する。

「ウェブ百科事典の『ウィキペディア』で“ニッポンノワール”を検索すると、なぜか北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の記事にリダイレクトするのです。それゆえ一部では《まさか闇の組織って、首領様の国!?》と驚きの声もあがっています」

 なんとも驚きのエピソードだが、結論から言うとこれは“荒らし”の仕業だという。

「ウィキペディアでは通常、ドラマの略称で検索すると、正式タイトルで記述された記事に飛びます。たとえば『3年A組』で検索すれば、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の記事にリダイレクトするといった次第です。それが今回は、誰でも新規の記事を作成できるというウィキペディアの特性を悪用し、荒らしが『ニッポンノワール』という単独の記事を作成。その記事内容に“北朝鮮”とだけ記述するという、ふざけた荒らし行為を実行した形ですね。こうやって荒らしが反応するあたり、ドラマとしては話題性がある証拠と、言えなくもありませんが、悪質な荒らし行為はやはり許しがたいものです」(前出・テレビ誌ライター)

 そんな荒らしにもぜひ、賀来の演じる遊佐清春刑事が鉄槌を下してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)