政治

歴代総理の胆力「麻生太郎」(2)政権交代への「戦犯」

 しかし自民党内には、仮に麻生が代わっても、「選挙の顔」となるこれといった人材も不在だったことから、麻生はからくも生き延びた。そうした中で、ようやく辿りついたのが、政権発足から1年近く経った真夏の総選挙。結果は「歴史的大敗」であった。

 このときの自民党の選挙戦を筆者も取材していたが、自民党はなんともヒドイ選挙態勢であった。すでに民主党がマニフェスト(政権公約)を発表していたのに対し、自民党が重点政策などを発表したのは公示が近づいてからであった。いかにもヤル気が疑われる動きである。また、選挙の司令塔の幹事長、選対委員長がそれぞれ勝手に動き、統制もまったく取れていなかった。

 それでは御大の麻生総理はといえば、元々、全国の選挙事情に通じているわけではなく、組織票頼みの自民党支持団体を回って頭を下げるのみであった。一方で、地方での講演で「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」などの放言である。執行部の一人などは「また地雷を踏んでしまった。もう選挙にはならない」と、投票前日にして“敗北宣言状態”だったのだ。まさに「戦犯」である。

 結果、麻生は退陣を余儀なくされ、政権は民主党に移るという大鳴動となった。その民主党政権は「官僚政治からの脱却」「政治主導」を標榜したが、鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦と総理大臣が目まぐるしく代わる中、わずか3年余で政権を自民党に返してしまうのだった。

 その自民党は、第一次政権を投げ出した安倍晋三が第二次政権として復活、以後、麻生は副総理兼財務相として、今日まで安倍内閣の主柱を務めている。いま、実はこんな声も聞こえているのだ。

「自らの政権が“生煮え”で終わっただけに、ポスト安倍選びでは院政を窺っている。しかし、今秋には80歳。本来、政局にはあまり熱心な人でないだけに、出番があるかは不透明そのもの」(政治部デスク)

 こんな見方も少なくない。

■麻生太郎の略歴

昭和15(1940)年9月20日、福岡県飯塚市生まれ。学習院大学政経学部卒業。麻生セメント社長、日本青年会議所会頭を経て、昭和54(1979)年10月、衆議院議員初当選。平成20(2008)年9月、内閣組織。総理就任時68歳。現・副総理兼財務大臣。現在79歳。

総理大臣歴:第92代 2008年9月24日~2009年9月16日

小林吉弥(こばやし・きちや)政治評論家。昭和16年(1941)8月26日、東京都生まれ。永田町取材歴50年を通じて抜群の確度を誇る政局分析や選挙分析には定評がある。田中角栄人物研究の第一人者で、著書多数。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」