芸能

いよいよ最終章!「半沢直樹の謎」を10倍返し解明(1)香川のアドリブに堺が沈…ヴォツ!

 帰ってきた「倍返し男」が日曜夜9時のお茶の間を沸騰させている。裏金、裏切り、裏工作‥‥。ドス黒い金融界の闇を、いずれ劣らぬ名優たちが「顔芸」たっぷりで盛り立てる。クライマックス間近の大人気ドラマ「半沢直樹」の謎を10倍裏返しだぁ!

 前作、13年版の最終回で42.2%という平成ドラマの最高視聴率の金字塔を打ち立てた日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)。同局にとってはドル箱のヒット作となったにもかかわらず、20年版の制作まで実に7年も要した。その原因の一つが主演を務める堺雅人(46)にあったと語るのは、芸能プロダクション関係者だ。

「堺さんは、役になりきる憑依系の役者なんです。ドラマの収録前には関連資料を読み込んだり、実際に自分で取材を重ねて、その役の世界観にどっぷりと浸り込む努力を重ねている。もちろん、このドラマの出演者は大御所ばかりなので、全員のスケジュールをそろえるのも大変。それに堺さんは16年にNHK大河ドラマ『真田丸』の主演が決まっていたこともあり、続編を作るのがこれだけ大幅に遅れてしまったわけです。ちなみに、堺さんは一つの作品が終わると『役落とし』をするため、クランクアップ後に台本などは捨ててしまうそうです」

 どんな長セリフでも絶対にトチることがない堺は、現場で「お芝居モンスター」とあがめられている。

「さすがに家庭では台本に集中できない。そのため、喫茶店を稽古場代わりに使っているそうです。休日は近所の喫茶店へ出かけ、コーヒーを飲みながら台本をきっちり読み込む。しかも同じ店にあまり長居をせず、別の店へとはしごする。その移動中にセリフを叩き込むそうです。しかも、喫茶店といっても堺さんが利用するのは『ドトール』などセルフ式のチェーン店。今では近所のコーヒー店に詳しくなったそうです」(芸能プロ関係者) 

 CMではマクドナルドのビッグマックをほおばっているが、お気に入りがドトールだったとは!

 その堺の宿敵・大和田暁取締役を演じるのが香川照之(54)だ。今や「半沢直樹」の代名詞になった「やられたらやり返す、倍返しだ」に対し、「施されたら施し返す、恩返しです」と応酬するなど、名セリフを生み出している。

 TBSドラマスタッフが打ち明ける。

「前回の13年版で半沢に敗れた大和田は、20年版の原作には出てきません。とはいえ、前作の土下座シーンでドラマを盛り立てた大和田を欠くことなどできず、新たに台本に書き加えられた。香川さんは水を得た魚とばかりに、現場では『アドリブ祭り』を繰り広げています。第2話では半沢に対して『お・し・ま・いDEATH!』と首をかっ切るポーズをアドリブで放ち、カットがかかったあとは、さすがの堺さんも膝から崩れ落ちたそうです」

 まさか、あの半沢が映像外で「沈‥‥ヴォツ!」していたとは‥‥。

「今回、初出演となった市川猿之助(44)が、半沢の宿敵・伊佐山部長を演じましたが、従兄弟の香川さんが、現場でみっちりと立ち居振る舞いを伝授していました。半沢と伊佐山が対決するシーンにわざわざ香川さんも立ち合い『もっとやれ~』と、ド派手な顔芸を指導していた。さすがの堺さんも『大和田さんがずっといるから、やりにくい』とコボしていたそうです」(ドラマスタッフ)

 これぞ、猿之助スーパー歌舞伎の真骨頂か!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか