スポーツ

ナゼ堺雅人が?岡田彰布監督も栗山英樹もいない野球関連「ゼロ」NHK紅白審査員選びの腑抜け事情

 NHKが大晦日の「第74回紅白歌合戦」に出演するゲスト審査員を12月20日発表。毎年スポーツ界からもリストアップされるが、野球界からは1人も選ばなかった。今年はWBCの世界一奪取、阪神タイガースの38年ぶり日本一と「野球イヤー」だったはずだが…。

 NHKの山名啓雄メディア総局長はこの日の会見で「今年1年を象徴する方を選ばさせていただいた」と胸を張っていたが、リストの中に俳優・堺雅人の名前があり、山名氏は「今年主演を務めたドラマ『VIVANT』(TBS)が大きな話題になったから」などと苦しい弁明をする場面もあった。本来であれば堺の代わりに年末も多くのテレビ番組やイベントに引っ張りだこのWBC・栗山英樹監督か阪神・岡田彰布監督が入るのが妥当ではないか。

 昨年はサッカーW杯カタール大会での快進撃で、日本代表・森保一監督にも大会後に紅白審査員のオファーがあった。森保監督は当初「私には無理です。オファーがきてもお断りするつもり」などと話していたが、結局はNHKの熱意にほだされて出演している。スポーツ界からはこの年にプロ野球で史上最年少三冠王になったヤクルト・村上宗隆や、プロスケーターに転向した羽生結弦と錚々たるメンバーだった。

 ちなみに38年前に阪神が日本一になった時には、もちろん当時指揮官だった吉田義男監督が審査員として出演している。

「TBSが大晦日の午後5時から6時間にわたってWBCの特番を生放送する予定で、紅白と完全にかぶっている。そこではイチロー氏やダルビッシュ有のインタビューなどもあるそうで、顔ぶれも豪華。栗山監督の出演予定は現時点でないようですが、NHKにとってはキャスティングで完全に後手に回った格好で、とにかく野球関連の『裏かぶり』を避けたんじゃないですか?」(芸能担当記者)

 今年の紅白では、視聴率獲得のために常連だった旧ジャニーズ事務所のメンバーが一切出演しない。そして審査員の席には栗山監督も阪神・岡田彰布監督もいない。毎年、国民から徴収した受信料で数億円の制作費(NHKは非公表)をかけて放送されるが、その感覚は視聴者と離れるばかりではないか。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中