芸能

「あまちゃんロス」にはさせねえ!(3)松田聖子のクレームで「不」完全DVD化!その2

20131017o

「放送禁止映像大全」(文春文庫)の著者である天野ミチヒロ氏はこう話す。

「ドラマで本放送とDVDで異なった例は過去にもいくつかあります。しかし、出演者ではない人物からクレームを受けてカットされたケースとなると、あの細木数子のクレーム以来となりますね。06年にフジテレビで放送された『トップキャスター』第3話で、人気占い師のインチキが暴かれるというストーリーなのですが、その占い師が『地獄に落ちるわよ』と話し、明らかに細木をモデルにしていたため、細木サイドから圧力がかかり、1話まるごとDVDには収められなかったのです」

 それを思えば、セリフの一部がカットされただけで済んだ聖子のクレームはかわいいものかもしれない。

 それでも、「あまちゃん」のDVDボックスが「完全版」とうたうのには疑問が残る。他にもカットされたシーンがあるのだ。

 例えば、第47話の北鉄の倉庫でアキと種市先輩との初めてのラブシーン。

「その火を飛び越えて来いって意味ですよね、先輩」

 アキは言うと、たき火から遠ざかり、ジャンプしようとする。放送では、スナック梨明日で駅長の大吉がヴァン・ヘイレンの「Jump」をカラオケで熱唱するシーンがカットインされていた。アキの勘違いと相まって、実にコミカルなシーンだった。

 ところが、DVDでは熱唱部分がカット。いきなり現れた副駅長の吉田がアキを押しのけて、火を飛び越えるというオチがちっとも笑えないことに‥‥。

 これらのカットの理由を聞こうと、NHKエンタープライズに取材を申し込んだが、

「確かに、(ぶりっ子の)セリフは入っておりませんが、DVDには『このビデオプログラムには放送時と異なる箇所があります』と明記してあります。聖子さんのクレームの件はわかりかねますが、楽曲に関しては許諾が下りなかったということになります」

 こちらも不完全な回答しか得られなかった。

「本放送は貴重だということです。私は危険だなと感じたものは録画するようにしています」(前出・天野氏)

 完全版は自分で作るしかないのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)