スポーツ

金本知憲 またまた吠えた!アニキ「爆弾講演会」をレポート(3)岡田監督は魅力的だった?

 03年、阪神は星野仙一監督(現楽天監督)の下で破竹の快進撃を続け、18年ぶりのリーグ優勝を飾る。その発端となったのが俗に言う「横浜銀行」の存在だ。対横浜戦は怒濤の22勝6敗。この貯金がそのまま優勝につながったと言っても過言ではなかった。

 だが翌年、岡田監督に代わると、開幕戦で巨人に3連勝後、横浜にまさかの3連敗を喫する。

「(03年の優勝で、この年は)すっごいプレッシャーを感じて開幕迎えたのを覚えているんですよ。今年も連覇だ、と思ったら横浜に3連敗したんですよね、ハマスタで。そんな時に岡田さんがチームに活を入れたのを覚えてます」

 ミーティングで岡田監督は開口一番、「そんなもん、わかってるやろ」と憤怒したという。ただ、岡田監督は言葉を省略したり、主語が最後に来るような難解な話しっぷりで、チンプンカンプン。選手同士が顔を見合わせる中、「あれだけ勝っとるんやから、今年は何が何でも阪神倒しに来てることくらいわかっとるやろ」と言い放ったことで選手らもようやく理解したとか。

「まあ(岡田氏は)不思議な魅力を持ってるんですよね。何で好きかというと、僕を4番にしてくれたんですよ。おかげでMVP取れたんです」

 星野政権時の阪神は「2番・赤星、3番・金本」のコンビがみごとにかみ合い、優勝に貢献。しかし岡田監督は3番打者としてチームバッティングに徹するアニキに「お前、チームバッティングなんてせんでええんや。お前がホームランを打つのがチームバッティングや。勝つためにホームランを打てばええんや」と言い放ち、アニキを4番に据えたのだという。

「普通変えないですよね。3番打ってた僕を4番にして。せっかく機能していた2番、3番を崩して僕を4番にするのは、藤川球児を先発にするようなもんですよ」

 さらに、岡田監督は藤川をクローザーに抜擢し、久保田智之、ウィリアムズと「JFK」体制を作り上げ、阪神の黄金期を築き上げた。この起用方法は岡田監督の前任者である星野監督とは正反対。これをネタにアニキは、

「それだけ星野さんのことがイヤだったのかなぁ」

 とニンマリ。スポーツ誌デスクによれば、

「北京五輪の代表として戦った主力選手が故障して、岡田さんは星野さんに対して不信感を募らせた。でもこうした確執は、実は岡田さんが監督に就任する前からもあったんですがね」

 ここでアニキはなんと、みずからの引退の舞台裏について語り始めた。本人はどうやら晩節を汚したと考えているようで、

「僕ももう少し早く辞めていればもっと印象よかったと思うんですけどね。そこまで計算できなかったなぁ‥‥」

 右肩の腱が切れるなど、満足なスローングができない守備にブーイングが巻き起こったことを指しているのだろう。

 そして最後は、阪神の主力をイジッて締める。

「ちょっと調子が悪かったら痛いというんです、最近の選手は。西岡(剛=29=)のことを言ってるんじゃないですよ。誰も言ってないですよ、西岡のことは(笑)」

 まさしく的を射た暴露話。というのも、

「西岡はちょっと調子を崩すと、ケガでもないのにすぐ二軍に逃げる」(阪神担当記者)

 90分間に及ぶ爆弾投下にも、まだまだ話し足りない様子のアニキだった。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」